水辺の小径を訪ねるコース(元加治~飯能)【中編】

 

 

 

④入間川遊歩道入口~

阿須運動公園

入間川沿いにゆったりと幅広い舗装路

&芝生道が整備されています。

天候も良くて

本当に気持ちよかったですねおねがいおねがいおねがい

 

朝9時台という比較的早い時間帯でしたが、

そこそこの人が歩いていました。

 

 

テニス場、サッカー場、ソフトボール場など

本格的なスポーツ施設もあります。

この日はテニスを楽しんでいる方が

多かったですね。

 

また、川とは反対方向の森林

の中から大きな歓声がキョロキョロ

場内アナウンスをする

ウグイス嬢らしき声もキョロキョロ

 

調べたら「飯能市民球場」があるんですねびっくり

この日は、首都大学野球連盟2部リーグの

明星大学VS獨協大学が行われていましたOK

 

 

⑤阿須運動公園~八高線高架下

入間川のカルガモや白鳥を見ながら

ゆらりゆらり散策グラサン

駿河台大学キャンパスも見えました。

 

綺麗な校舎ですね。

新しい学校なのかな?

自分の母校もボロキャンパスじゃなかったら、

学生時代にもう少し勉強本に身が入ったかもパンチ!

 

 

そうこう歩いていくと

JR八高線バス入間川橋梁が出現。

八王子から高麗川へ向かう列車で、

その内の金子駅~東飯能駅間ですね。

 

折角なので列車を待つか…と思ったら、

またもやタイミング良く列車通過チョキチョキ

先ほどの上橋に続いて、

コレ持ってますねグッド!グッド!

 

 

 

 

⑥八高線高架下~

飯能ライオンズ桜並木

飯能市立加治中学校の脇を通り、

進んでいくと桜並木が。。。

満開一歩手前の九分咲きといったところ口笛

 

のみならず脇には菜の花道が。。。

社会奉仕団体「飯能ライオンズクラブ」さんが

管理されているそうです。

大変素敵な景色を

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

⑦⑧

飯能ライオンズ桜並木~

新大橋~

飯能市浄化センター

 

約600mの飯能ライオンズ桜並木が

終わると加治橋がありますが、

ここはまだ渡らずに直進します。

 

300m程行くと小さい新大橋が

見えてくるので、ここを渡ります。

渡った先には浄化センター…

下水処理場のようですね。

 

決して広くない道路ですが、

ひっきりなしに車が通行して

辟易しましたドクロドクロドクロ

まあ、住宅密集地域ですから

仕方ないか笑い泣き

 

 

 

⑨⑩⑪

飯能市浄化センター

~(矢川橋手前桜並木)

~飯能大橋~矢久橋

 

浄化センターを迂回したら

再び入間川沿いに桜並木が…

こちらはまだ7分咲き位でしたかねキョロキョロ

 

 

500m程行くと矢川橋があるので、

ここを渡りま・・・せんお願い

 

今回の「水辺の小径を訪ねるコース」

公式ルートではここを渡るのですが、

個人的に飯能大橋は外せないので、

渡らずに直進します。

 

500m程行くと立体的な飯能大橋がお目見え。

 

 

飯能大橋と並行して矢久橋もあります。

一見するといかにも閑散の雰囲気ですがニヤリ

飯能駅や駅周辺の住宅街へのアクセスが

意外に良いため、

車の通行量はそれなりに多いですびっくり

柵が低くてちょっと怖いです💦

 

 

 

矢久橋中央付近から入間川を望む目

下流とは大分雰囲気が違いますね。

ノスタルジックな気分になりましたニコニコ

 

 

 

⑫⑬

矢久橋~DERUPARA

~飯能駅南口

ここまで来たら終点も近いですね。

さきほどの階段を伝って飯能大橋へ。

美杉台通りを上っていくと

見る見る内に市街地へと変貌びっくり

 

飯能駅前交差点の角に

DERUPARA飯能店があります。

 

よくある複合商業施設かと思いましたが、

郵便局以外は全部パチンコ&駐車場笑い泣き

いや~~~ものすごい台数ありましたね。

爆音も凄かったです魂

 

ほぼほぼパチンコ未経験の人間からすると、

あんな場所に何時間もいて

体調が悪くならないのが不思議ですねアセアセ

 

 

そそくさと退散走る人走る人走る人して飯能駅南口到着。

 

…とその瞬間爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

 

公衆トイレから出てきた男性が

駅前ロータリー方向(写真左方向)へ走りながら

大声で何事か叫び出しましたびっくり

 

上の写真でも、

居合わせた方が皆同じ方向をみているのが

お分かりかと思います。

 

 

物騒なこのご時世ガーン

自分も含めて辺りに緊張が走りました滝汗

 

 

水辺の小径を訪ねるコース(元加治~飯能)【後編】へ続きます