水辺の小径を訪ねるコース(元加治~飯能)【前編】

 

 

 

気温が暑くもなく寒くもなく、桜も満開を迎える頃なので、今回もプチ旅行へ。

川があっておねがい、山があっておねがい、草花があっておねがい、和菓子おねがいおねがいおねがいがあって…

そんな贅沢な要素を満たすコースを発見グラサン!!!

 

 

西武池袋線元加治駅~飯能駅まで、入間川沿いに迂回する約6.0kmのコース。

 

 

 

運動公園がありキョロキョロ、桜並木がありキョロキョロ、終点駅のビルには超オススメ和菓子がありキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

これは行くしかないですね。

実は7~8年前に一度行ったことがあるのですが、今回初めてという体でいきます(ん?)ニヤニヤ

 

 

ということで…ごった返す花見客に巻き込まれたくないので

割と朝早くに西武池袋線の終着駅飯能駅へ

…ではなく、その一駅手前の元加治駅へ到着

 

 

 

 

 

まず、下車して学生風の若い方の多さにビックリびっくり

自然に囲まれたのどかな風情の元加治駅。

どう見ても駅周辺に学校などなさそうですが…何かイベントでもあるんですかね?

・・・改札出て疑問が解けました

線路を挟んだ反対側から駿河台大学行きのバスが出ているのですね

 

 

 

 

 

それはそうと、駅にハイキングコース案内パンフレットが…なかったですねえーん

その代わりというか、改札出てすぐのところに案内図がありましたおねがい

 

 

 

基本的にこのコースに忠実に行きますが、若干アレンジしてます笑い泣き

今回の概要はこちら👇

 

 

 

それではスタート!!

 

 

①元加治駅~円照寺

仏子駅寄りの踏切を渡ったらすぐにお寺が。

「武蔵野七福神」の弁財天ご担当とのこと。

機会があれば川越に続く七福神巡りもしてみたいですね…

先が長いのでお参りしてそそくさと出発DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

②円照寺~上橋

1分程歩くと橋があり、これが入間市の景観50選の一つだそうです。

見晴らし台があり西武線の電車を見ることもできるので、電車待とうかなと思ったら

丁度タイミング良く列車が通過チョキ

これは幸先良いですねグッド!

 

 

 

 

③上橋~入間川遊歩道入口

上橋からそのまま道路を直進すると県道195号線(富岡入間線)と交差しますが、

そこまで行かずに脇道へ入ると、1分程で入間川遊歩道への入り口が現れます。

こんな風情豊かな場所(≒田舎)に来て、車と仲良く道路だけ歩いても仕方ないですからね。

ここの入り口を見つけられるかが今回のコースで地味に一番のポイントかなキョロキョロ

 

 

 

 

 

水辺の小径を訪ねるコース(元加治~飯能)【中編】へ続きます