川越七福神巡り【part3】

 

 

⑤第4番恵比寿天(成田山)~

第5番福禄寿神(蓮馨寺)

0.8km(目安徒歩8分)

 

突然ですが、

距離と目安徒歩時間おかしくない?

0.8kmを8分って分速100mですから、

相当早いですよコレキョロキョロ

確か、不動産物件の表示だと

分速80mで計算するんでしたよね…

 

 

まあ、気を取り直して…

目の前の県道15号線を真っすぐ、

2つ目の信号(連雀町交差点)を

右折してすぐです。

 

この線(県道12号線、川越栗橋線)が

川越のメインストリートですね。

西武新宿線の終着駅、本川越駅から

真っすぐに伸びているようですねキョロキョロ

 

 

とにかく人通りが多いびっくり

特に今日は縁日ということもあって

家族連れ(ん?平日だが…)、

若いカップル(和装の方もチラホラ…)、

そして何と言っても外国人観光客!!

どんどんインバウンドに協力して下さいねグッド!

 

極めつけは人力車(1人乗り)で

颯爽と蓮馨寺へ吸い込まれていった

白人のおばあちゃんグッド!グッド!グッド!

 

車夫の方は英語ペラペラで何やら説明…

「ディスイズ・ザ・RENKEIJI-テンプル」

しか聞き取れませんでしたが笑い泣き

 

 

はい、到着。

表通りの人数と比べると、

参拝客は少ないですね。

まあ、4/1ですしねニヤニヤ 

初詣してるのは自分だけでしょう口笛

 

 

福禄寿神は「幸福」「高禄」「長寿」の

三徳を与えてくれる神なりお願い

 

“さわって なでると すぐなおる”

という赤い「おびんづる様」もいたけど、

あまりに皆が触っていたので

衛生面を考えてスルー

 

スタンプ、スタンプ…

とウロウロキョロキョロ

場所が分かりにくい…

何とか見つけ、お団子屋もあったけど

また今度ネってことで、出発バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

⑥第5番福禄寿神(蓮馨寺)~

第6番布袋尊(見立寺)

0.85km(目安徒歩8分)

 

いやだから徒歩時間さぁ…

再びメインストリート

(県道12号線、川越栗橋線)に出て真っすぐ…

相変わらず人ちと多い。

 

小ぎれいな食事処、甘味処、お土産屋など

賑わってましたね。

てか、歩道が狭すぎるから

人が車道にまで溢れてるんですね、これ。

 

「札の辻」という交差点まで

真っすぐ行っても良かったけど、

途中で脇道へ入って長寿院経由で

菓子屋横丁を通ることに。

 

 

うなぎ屋店外の小池に特大の鯉が

泳いでいてビックリびっくり

名物の超ロング麩菓子を買っている人も

多かったですね。

あれ味はどうなんだろう?

 

自分的には200円の饅頭に

心惹かれましたがスルー

 

 

はい、到着。

完全に若干名の閑散モードに戻りました…

 植樹工事のトラックが止まっていて、

入り口が分かりにくかったドクロ

放浪先で福徳を施してくれる、

小柄で太鼓腹の布袋神にお参りお願い

無事にスタンプ押して、ラスト1メラメラメラメラメラメラ

 

 

 

⑦第6番布袋尊(見立寺)~

第7番弁財天 (妙昌寺)

0.75km(目安徒歩8分)

 

しばし新河岸川沿いに歩いて、

左折したら真っすぐ行くだけ。

「妙昌寺入口」というバス停留所が

あるので分かり易いです。

 

この近辺の地名が「末広町」

というのも縁起が良さそうグラサン

 

 

はい、到着。

自分以外誰もいません笑い泣き

境内に入ったら突き当りを左折して

坂下って行くのですね

結構な急坂…

 

 

「弁舌」「芸術」「財福」「延寿」を授けてくれる、

七福神の中で唯一の女性神に最後のお参りお願い

ラストスタンプも無事ゲットして、

コンプリートチョキ

 

 

 

いや、結構長かったですね…

全行程約6.0kmなので楽勝かと思ったけど、

割と疲れましたドクロ

 

各寺で参拝しながらウロウロするから、

意外と距離がかさむのかなアセアセ

そういえば、

紋蔵庵の和菓子買えなかったな~泣

後は帰るだけだけど、どうする?

 

 

川越七福神巡り【part4(終)】へ続きます