川越七福神巡り【part2】

 

 

小江戸川越七福神巡り、スタート!!

 

①JR川越駅~

第1番毘沙門天(妙善寺)

約0.4km(目安徒歩5分)

 

駅前のマインをバックに右折して

真っすぐ進めばすぐに到着グラサン

のはずが、なぜか線路踏切へ…ガーン

 

さっそく間違えてしまった泣

…けど何とか到着

「七福神」の赤のぼりが出ているので

分かり易いですねニヤリ

 

 

閑散としていて自分含めて2人しかいない笑い泣き

七福神に指定されるくらいの寺なので、

広大な敷地内に厳かにぽっつり

建物があるのかと思いきや…

 

敷地は狭いし、

周りに戸建てがバンバンあるしびっくり

まあ、埼玉第3の都市のターミナル駅近く

なので仕方がないか

 

物心共々の福を下さる毘沙門天神に

「就職祈願」「健康祈願」お願い

で、スタンプもらって、そそくさと出発DASH!DASH!DASH!

 

 

②第1番毘沙門天(妙善寺)~

第2番寿老人(天然寺)

約0.9km(目安徒歩11分)

 

2番札所は国道16号のすぐ傍にあります。

国道16号に沿って行くのが最短経路ですが、

交通量が非常に多くびっくり

排気ガスにまみれたくないので、

少し遠回りすることに。

 

ところどころに七福神の経路案内がありました。

「○○m先左折」とか非常に親切ですねおねがい

ドラッグストアのウェルルシアもあるので、

トイレ等も心配なしグッド!

 

到着。

すぐ目の前は国道16号。

トラックとか突っ込んできたら怖いですねガーン

 

 

 

ここもまた閑散。

自分含めて3人笑い泣き

富財、子宝、諸病平癒の

ご利益がある寿老人にお参りお願い

スタンプもらって、

そそくさと出発バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

③第2番寿老人(天然寺)~

第3番大黒天(喜多院)

1.2km(目安徒歩15分)

 

距離的には今回で一番あるのかな? 

ただ迷うことはなさそう。

上記②の道を途中まで戻ったら右折して、

あとはひたすら真っすぐ行くだけ。

 

光西寺、中院、仙波東照宮を経由して、

今回の七福神最大規模の喜多院へ。

 

正直、喜多院周辺が川越神社仏閣の

中心地という印象ですねキョロキョロ

この辺りだけで余裕で七福神の設定が出来そう…

 

ただ、それだと範囲狭すぎますから、

コース的に宜しくないんでしょうニヤニヤ

観光業界としても広範囲で

お金を落として欲しいでしょうしねニヤリ

 

 

まあ、それはそうと

実はここの入り口近くにですね

「紋蔵庵」

という超オススメの和菓子屋さんがありますおねがい

 

さっさく入店しようとしたら、

フロントドアに何やら張り紙が…口笛

今月のオススメ商品の案内かな?ニコニコ

※今日は2024年4月1日(月)です

 

 

ん?びっくり

ゑっ!!びっくり

あ!!!びっくり

 

ウソでしょガーンガーンガーン・・・

定休日?

いや、店休日? 

どっちでもええわドクロドクロドクロ

 

てか、月曜定休って珍しくありません?

理容業界じゃあるまいし…

あ~~~、

今回の一番の目当てだったのにえーん

 

 

傷心のまま…笑い泣き、3番札所到着。

出店がそこそこありましたね。

お好み焼き、焼きそば、タコ焼き、大判焼き…

 

 

財宝糧食の大福利益がある大黒天神とのこと

お参りお願いして、スタンプもらって、

そそくさと出発DASH!DASH!DASH!

 

 

 

④第3番大黒天(喜多院)~

第4番恵比寿天(成田山)

0.12km(目安徒歩3分)

 

ダントツの最短区間です笑い泣き

小学校の徒競走コースにうってつけですOK

 

途中で茶そばのお店がありましたが、

美味しそうでしたね。

行列出来てました。

 

はい、到着。

福の神の代表恵比寿天神にお参りお願い

スタンプもらって、お守りを色々見た後

(結局、買わず笑い泣き)…

 

手ごろなベンチが沢山あったので、

ここで昼食をとることに。

 

 

 

 

 

 

川越七福神巡り【part3】へ続きます