今週はオランダ研修に参加! | とある訪問看護ステーションの活動日記

とある訪問看護ステーションの活動日記

訪問看護を始めてはや十数年。念願であった訪問看護ステーションを開設しました。新たな発見や地域の看護活動を通じて感じたことなどを綴ります。

今週は念願のオランダ研修に行ってきました。

 

プログラムは

認知症の方のケアファームやデイサービス

アムステルダム大学病院

(トランスファーナース、MSW、看護師(Lv4 Lv5)とディスカッション)

OLVG病院 (GPの役割)

ビュートゾルフ(在宅看護)

でした。

 

大学の先生が、調整してくれ

大学の先生方や訪問看護師、病院看護師さん計7名

で、コンパクトに行ってまいりました。

 

期間は5日間。

 

オランダの社会保障

看護師の教育制度

在宅医療

GP

安楽死や尊厳死のこと

 

時間が短くて聞き取れなかった事も

沢山あるけれど

‘百聞は一見にしかず’ですね。

文献では理解できなかったのですが

なんとなく、全体像が見えました。

 

良い機会を与えて頂き

本当に感謝です照れ