訪問看護の内容《9》在宅ターミナルケアその1~序~ | 訪問看護の泣き笑い(^o^)v

訪問看護の泣き笑い(^o^)v

ブログの説明を入力します。



こんばんは訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0880.gif

 

今日はずいぶん暖かな一日でした訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0065.gif

 

 

でも今週中頃には、また寒くなるようです 

 

体調の維持が大変ですね訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0771.gif

 

 

 

さて…ようやくテーマは「在宅ターミナルケア」にたどりつきました訪問看護の泣き笑い(^o^)v-装飾スキ_SH.gif

 

 

このテーマについては訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0486.gif書いても書ききれないくらい訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0050.gif

思いがあるので

 

少しずつ

何回かに分けてお届けします訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0041.gif

 

 

 

ターミナルケアというのは訪問看護の泣き笑い(^o^)v-キャラクターうさぎちゃん_SH.gif

 

「終末期のケア」…つまり

 

人生の最期を迎える時のケア訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0589.gif

 

見送りのケア、看取りのケア訪問看護の泣き笑い(^o^)v-キャラクタースキスキー(べにほっぺ)_SH.gif

 

 

その方の人生の総決算の時期に関わる看護訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0606.gif

 

ということになりましょうか…

 

 

みなさんは

 

自分の人生の最期を

どこでどんな風に迎えたいと訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0706.gif

 

そんなことを考えたことがありますか訪問看護の泣き笑い(^o^)v-パステル系-ハテナ.gif

 

 

多くの方は

 

死ぬことより

今日も明日も生きることを考えています

 

 

それがふつうです

 

 

けれども訪問看護の泣き笑い(^o^)v-d0111_1.gif

 

「死」はどなたにも平等にやってきます訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0880.gif

 

 

たとえこの世に生まれたことが偶然だったとしても訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0066.gif

 

生まれてきた以上

 

「死」は必然です

 

 

そしてそれは…自然なことなのです訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0041.gif

 

 

人間の死は

 

特に我が国では

 

避けたいこと訪問看護の泣き笑い(^o^)v-装飾星_SH.gif悲しくてたまらないこと

 

最悪のこと

 

そんなイメージがあります

 

 

しかし

 

本当は

 

誰にでもいつか訪れる

 

自然でおごそかな瞬間…

 

 

 

それを教えてくれたのが

 

在宅死を選択され

 

私が出会った

 

何十人かの方々…訪問看護の泣き笑い(^o^)v-m0309.gif

 

 

「在宅での最期」

 

「在宅での看取り」

 

について訪問看護の泣き笑い(^o^)v-天気・季節チューリップ_SH.gif

 

これから、何回かにわたって

 

書いていきますね