お雛様 | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

先日、叱られるで有名なテレビ番組を見ていたところ

お内裏様とお雛様とはどれなのか?

ということを初めて知り、

自分の知識が叱られるレベルだったことだけでなく

淡々と語る番組の女性のナレーターの言葉に

深く反省したところに迎えた桃の節句。

 

宝夢では今年もありがたいことに

ボランティアさんのご厚意で立派な雛段が飾られました。

「はあ~見事だね」

「いくつになっても、こういうのは

見ると心が躍るもんだね」

「娘が大きくなってからは飾らなくなったから

なんか感慨深くてね」

皆様の胸にそれぞれ去来するものがあったようです。

 

宝夢のある高根沢町の隣にあるさくら市では

現在、雛めぐりというイベントを実施中。

利用者様と一緒に行ってきました。

雛段飾りだけでなく

見事なつるし雛もあり見ごたえ十分。

「これはすごいね」

男性陣も目を奪われています。

微細にわたる見事な細工に

「すごいね」が何度も口から漏れます。

毎年、宝夢では利用者様と一緒に

見に行っていますが、スタッフも実は楽しみにしている

イベントの一つです。

 

 

 

雛めぐりから宝夢に帰ってきた後は

みんなで「たのしいひなまつり」の歌を大合唱。

 

この歌も叱られる番組で紹介していましたが

宝夢の利用者様にとっては、桃の節句の思い出に

想いを馳せるものとなりました。