明日から春 | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

今日は節分。

恵方巻が騒がれて久しいですが

関西圏ではなく北関東にある宝夢では

海苔巻きではなく利用者様に人気のお稲荷さんがお昼ご飯でした。

 

いいお酢加減!

もう少し甘めがいい!

もう少し醤油多めで似た方がいい!

などお稲荷さん談義もにぎやかな宝夢です。

 

寒さが厳しく散歩に行く気分でないときに

宝夢で盛り上がるレクリエーションが色合わせカード。

単純だけれども柄がガラガラしていてなかなか難しい。

「あれ~、こっちだったけ?」

「違うよ、きっとこっちだよ」

「今度はどうでしょう」

笑い声が響きます。

 

先日、宝夢を見学に来られた方に頂いた言葉ですが

「他の施設も見て回っているのですが

他の施設は曜日とか日にちの指定があって

見学を申し込んで1週間後くらいなんですが

こちらは即日、いつもでもどうぞなんですね」

 

宝夢ではイベントのある無し関係なく

いつもの宝夢を見ていただきたいので

ご都合が合えばいつでもどうぞ!が

宝夢のスタンスです。

 

 

ご家族が来所するのも予約はいりません。

ご家族から頂く言葉が

「今日も楽しそうにしていますね」

ですが、宝夢が合わない方もいらっしゃるのも事実です。

だからこそ普段の生活を見てほしい。

と思っています。

 

ですが、どうしても確実に面会したいという時は

お電話を頂けるといいかもしれません。

ドライブに行っていたり、

ある時はおやつツアーに行っているかもしれません。

車椅子で入れるショッピングセンターにある

ドーナツ屋さんへ。

悩み悩んで選んだドーナツを手に笑顔を見せてくださいました。

 

これから春を迎え、暖かくなるにつれて

お出掛けの機会は増えていきます。

せっかく面会に来所されたのに

「今、お出掛けしてるんですよ~」

ということもありますので、来所の際は

一度お電話いただけると確実です。

 

さて、昨日から出店の受付を開始させていただいた

4月7日(日)のたかねざわマルシェvol.15

これまでたかねざわマルシェを支えてくださった

たくさんの方々のお陰で

現時点で残っている出店枠は

飲食店の1枠のみです。

 

飲食店以外はキャンセル待ちの受付となります。

たくさんのお申し込みありがとうございました。