1月の癒し | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

宝夢がある高根沢町は

栃木県の県庁所在地である宇都宮市と隣り合っていますが

テレビの宇都宮の天気予報の最低気温よりも低いです。

 

利用者様だけでなくスタッフも「今日も寒いね~」が

毎日の挨拶となっています。

 

気づくとみんなが集まってくるところは

暖炉前。

自然と顔がほころびます。

 

みんなで順番に初詣は行ったけれども

せっかくだから宝夢でもゆったりと

と、たかねざわマルシェでも提供している

日本酒鳳凰美田の酒かすで作った甘酒を

みんなで味わいます。

「体にしみていくね~」

「体の芯から暖まる感じがする~」

利用者様の表情はさらに緩みます。

 

普段はおだやか~な利用者様が

真剣な顔をして木べらを打ち付けています。

まるで親の仇のように脇目も降らず真剣です。

「疲れた」という言葉も発せずに

たたき続けていた理由は

お汁粉。

みんなが食べやすいように

お餅を細かく砕いて下さっていました。

おかげでみんなが安心しておいしくいただくことができました。

お手伝いありがとうございます。

甘くて暖かいものは冬の癒しですね。

 

癒しと言えば今月も来てくれた癒しのワンちゃんたち。

こんなに大きくても穏やか。

このモフモフ具合。

触っているだけでも極上の癒しです。

来てくれる子達はみんないい子で

恐る恐る触っていた利用者様たちを

しっかり笑顔にしてくれます。

 

暖まって

味わって

触って

五感で癒されている宝夢の一月です。

 

利用者様が正月気分を味わっていた

日本酒 鳳凰美田の酒かすで作った甘酒は

4月7日のたかねざわマルシェvol.15の

宝夢cafeで登場する予定です。

 

たかねざわマルシェvol.15の出店者募集受付は

2月2日(土)9:00開始です。

 

出店要項は宝夢HP

http://houm.jp

にて掲載しています。