今週の更新は、二部構成!

 

朝の9時に夜行バス編、夜の9時にイベント編に分けて、今回の5th fes備えで用意した物をいくつかピックアップしていこうと思います。

ライブやトークショー、展示会や同人即売会など、イベントへ参加する際の参考になれれば幸いです。

 

 

 

 

今回、初めて夜行バスに乗りました。

上は行きの、下は帰りの、どちらもVIPライナーの3列独立トイレ付きのバスです。私は、どちらのバスも進行方向を向いて右側を予約しました。

 

宿と比べて寝心地は良くないとは聞いていたので、こちら側も用意できそうな範囲で念入りに用意しました。

 

 

 

 

まずはネックピロー

 

これが一番活躍したかもしれませんにやり

首に巻くことで頭と首の負担を減らすこともでき、枕がない座席で重宝します。さらに後から膨らますタイプなので、使わない間でもかさばらずに持ち運べます。

 

左の先端のくぼみがポンプになっているので、これを数回押し込んで膨らませます。

 

 

これが膨らませた状態。若干しわが残るくらいまで膨らますのがおすすめです。

 

 

このネックピローには、アイマスクと耳栓が付いてきました。

 

耳栓は、イヤホンでASMRを聞きながら寝ていたので使いませんでした。

逆にアイマスクは大活躍。バス内はもちろん、ラウンジやネカフェなど、休憩所で仮眠したい時でも重宝します。これも持って行った方がいいです。

 

 

 

蒸気でホットアイマスク

 

家で毎日使うために箱買いしていたものの、なくても寝れる為に使わなかったものを使用しました。

上記のアイマスクと一緒に使いました。併用しても圧迫感はなかったです。

 

 

 

酔い止めの薬

 

私には効果があったかはわかりませんが、長時間バスに揺らされるので、念には念をと思い飲んできました。

酔ってしまうか不安な場合は、持っておいた方がいいかも。

 



ネック型ワイヤレスイヤホン

 

睡眠用にと、ゲオで購入しました。左右で独立したタイプもあったのですが、紛失防止対策としてこちらを採用。

優しく耳にハマる感触だったので、違和感なく快眠用ASMRを聴いて寝れましたにやり




ぬれマスク


バス車内の乾燥対策と、ライブ後の喉のケアの兼用です。その甲斐あって、喉がガラガラのままになることもなかったので、これもあると良いですグッド!


他にも、歯磨きセットとひげ剃りセットも持っていこうと思ったのですが、待合施設のVIPラウンジ京都にあるパウダールームが女性専用だったので、泣く泣く断念しましたえーん

 

 

 

夜行バスで活躍したアイテムは以上になります。

これらの荷物は、すべてトートバッグに入れて持って行きましたが、グッズを入れていくのを考慮して、ロッカーサイズのスーツケースを用意してもよかったかもしれません。今回はグッズは少なかったので、なんとかなりましたが。

 

次は、イベント編へ続きます。