田植え!! | 法光寺のブログ

法光寺のブログ

埼玉県さいたま市西区にある日蓮宗、法光寺というお寺に住む8才のスキッパーキ 龍(りゅう)です。
日頃のお寺の様子や行事、イベントについて犬目線でお伝えしていきたいと思います
スキッパーキのお友達も大大大募集中です

先日、家族で田植えをしてきました☀️
私が幼稚園の頃は、近くの田んぼで田植えをさせていただいていました✨
今は、お寺の周りでも田んぼが減少しており、なかなか気軽に出来る体験ではないようで…むさしの村で田植え体験があったので参加してみました🍚
初めて入る田んぼに最初は慎重になっていた娘たちですが、慣れてくると泥まみれもへっちゃらで、最後は全身ドロドロでした😅笑
毎日当たり前に食べているお米が成長、収穫出来るまでには沢山の人の努力のおかげで美味しく頂けることを少しは体感してくれたかな~?💡
五感をフル回転させ、たくさん吸収出









来た1日でした🤩