本当の幸せとは | 法光寺のブログ

法光寺のブログ

埼玉県さいたま市西区にある日蓮宗、法光寺というお寺に住む8才のスキッパーキ 龍(りゅう)です。
日頃のお寺の様子や行事、イベントについて犬目線でお伝えしていきたいと思います
スキッパーキのお友達も大大大募集中です

こんにちワン犬
今日もムシムシしているワン滝汗
熱中症は大丈夫?太陽
しっかり水分補給してワンよ筋肉

さっきお姉ちゃんの部屋で一緒にゴソゴソしていたら小学生の頃の作文が出てきたのニヤリ
あぁ見えてお姉ちゃん、文章書くの好きなんだってポーン
そこに書いてあったのは、、、

まじかるクラウンあなたにとって、幸せってなんですか?まじかるクラウン

なんだか、ドキっとする一文だったワンよ滝汗

ボクはお寺で暮らしていて毎日幸せを感じていますおねがい
例え、最近太りすぎてお母さんに「ダイエット食(めっちゃ不味い)」に変えられてもねゲローゲローゲロー

なんでかって?照れ
それはね
ボクを取り巻く環境が最高だからだと思うのキラキラ


0歳と88歳が同じ時間を過ごすことハート

お父さんが毎日、めだかの様子を見に行くことうお座
赤ちゃん元気かな?って本当の親のように面倒を見ていることキラキラ


「写経」を通じて誰かの気持ちを軽くすること風船
悩んでいる人に寄り添うことハート


家族が集うことグラサンハート


美味しいものを食べること酔っ払い


幸せって決して「物」じゃないと思うワン!!

お金を出せば美味しいものが食べられるし、素敵なお洋服も買えるワンニヤリ(ボクは裸族派ニヤニヤ)
でも毎日それをしていたらそれが当たり前になる雷

ボクの家では100円の「くるくる寿司」に家族皆で(ボクは留守番笑い泣き)外食に行く事を皆で楽しみにしているの寿司
本当は高級な「くるくるしない寿司」に皆で行けたら最高なんだろうけれど、、、ねー
もちろん美味しいものは美味しいよキラキラ
でも、美味しいって気持ちを共感できる人と楽しく食べるって高級なものを食べるのと同じくらいの価値があるんじゃないかって思うワン爆笑
そして、一番大切なのは!!
人を妬んだり、羨んだりしないことまじかるクラウン

そんなことしていると心が、荒むだけだワンガーン
今ある環境を楽しむ筋肉
もし、楽しめないなら、どうすればいいのか?って自分に問い掛けるんだワン口笛
絶対に他人のせいにししゃ、だめワンよパー
そんなことしたら必ず自分に返ってくるチーン
物事をよーく見極めて、自分の幸せは自分で掴もうワンおねがい

自分が幸せだと、周りの人も幸せになると思うワンキラキラ
何が言いたいかって?爆笑
本当の幸せは「豊かなこころ」ってことだワンルンルン

豊な心を育てよう!!
子どもだけじゃないよキラキラ
大人も一緒ぶちゅーぶちゅーぶちゅー

あー、ボクもたまにはまともな事を言うねちゅー


お願い写経の出来るお寺お願い
日蓮宗 照賑山 法光寺
〒331-0078
埼玉県さいたま市西区西大宮4丁目61-4
電話0486246420
FAX0486231024
ホームページはこちらから

お気軽にお問い合わせくださいハート