とんどさん! | みっちゃんブログ

みっちゃんブログ

日々の出来事、などなど!綴りまーす!

おはようございます♪

今日は朝の8時半から10時まで伯耆町の我が地区で新年最初の行事のとんどさんが行われました。

お正月のしめ飾りに去年お世話になりましたお守り、新年の習字の書き初めなどを皆が持参してきて火をつける場所の中心に大きな竹を立てましてその周りに薪や新聞紙など置き、灯油をまいて火をつけて焼きました。

火をつけてしばらくしたらボンと言う竹の焼けて弾ける音にビックリ!!


中にはお餅を火で焼いて食べる人もいました。

とんどさんで皆で今年も元気で行きましょうと願い無事とんどさん終わりました♪