「落ち込んだ時、どうやって立ち直ったらいいですか?」 | 幸せなんて自分しだい

幸せなんて自分しだい

コミュニケーション(コーチング、ファシリテーション、アサーティブ)の研修講師をしています。
ずっとほったらかしだったブログ。気楽に日々の気づきを綴っていこうかなと思います。

6月になりました!
2017年も半分終わりました!

あら、いつの間に・・・(^^;)
 
そう考えると何となく焦りますか?
 
大丈夫!
まだ半分残っていますから。
 

・・・当たり前やん!汗
 

でも、こんな小さなことから
「視点を変える習慣」
身に付けられるといいですね。
 
クヨクヨ悩む時間を減らすのに
効果的な習慣なのでウインク
 
 
クローバークローバークローバー

さて、先日、20代前半の男性の
コーチングをお引き受けすることに
なりました。

その方に

「落ち込んだ時、
 どうやって立ち直ったら
 いいですか?」

「法貴さんはどうされていますか?」

と聞かれました。
 

それで今回は

◆落ち込んだ時の対処法◆
 
をお伝えしようと思ったのですが、
その前に!!!
 
ぜひ押さえておきたい「前提」
お伝えしようと思います。

それは・・・

 
 感情に「良い」「悪い」は無い

ということです。
 
落ち込んでいる時ってついつい
 
「早く元気出さなくちゃ!」
「いつまでもクヨクヨしてちゃいけない!」
「こんなことで落ち込んじゃダメだ!」

なんて考えていませんか?
 
これって、落ち込んでいることが
「悪いこと」だと思っている
から出る
セリフですよね。

もちろん辛いから一刻も早く
抜け出したい、ということは
ありますが、それはさておいて・・・
 
「喜怒哀楽」のうち
「喜」「楽」=「良い感情」
「怒」「哀」=「悪い感情」
 
だと思ってはいないでしょうか?

そんなことはありません。

 
感情は自然に湧き上がってくるもの。

「良い・悪い」なんて無いのです。
 
悪いどころは、怒りや哀しみは
大切にしていることや
向き合うべきことに
気づかせてくれる大切な感情です。
 
もちろん「落ち込む」も大切

向上しようと思うからこそ
上手くできない自分にがっかりして
落ち込むわけですよね?

くどいようですが、
悪いことじゃないんです。
 
だからくれぐれも
落ち込んでいる自分を
責めないで
ください。

落ち込んでいる人を
励まそうとして
「クヨクヨしてちゃダメ!」
などと言うのも避けたいですね。

 
まずは感情を否定せず、
受け止めること。
 
 
その上でどう対処していくか
ということになっていくのですが・・・
 
長くなってしまったので
<対処法>は、改めてお伝えしようと
思います。
 
「落ち込んでもいい!」

と思うだけで視点が変わり、
少しは気が楽になるとは思います。

でもさすがにそれだけでは
ちょっと心許ないですものね。
 
 
見かけによらず(?)
過去の失敗を繰り返し思い出しては
しつこく落ち込む・・・

そんな自称“クヨクヨマスター”だった
私の対処方法もお伝えします。
 
では、また!
 
◆メルマガ配信しています!(無料)◆
 
クヨクヨタイム劇的短縮!
 「モヤモヤの日々」を「充実ライフ」に変える
 8つのシンプル習慣


※ニックネームでご登録いただけます。