あなたがそう感じた言葉は、スッと私の心に入ってきた…責任のある言葉を使うということ | 幸せなんて自分しだい

幸せなんて自分しだい

コミュニケーション(コーチング、ファシリテーション、アサーティブ)の研修講師をしています。
ずっとほったらかしだったブログ。気楽に日々の気づきを綴っていこうかなと思います。

遠く離れていて、めったに会えないけれど、ふと
「どうしているかな?」
と思い出す友達がいます。

思い出すのは、たいてい心が弱っている時。

今日もそんな日でした。


自分で「やる」と決めたことだし、代わってくれる人もいないんだからと腹はくくっているものの、愚痴を言いたくなる時も、やっぱりあります。


そんな「愚痴」をメールで送ったら、すぐに返ってきた返事の言葉に…とても励まされました。

「心の奥が暖かくなる感じ」なんて、陳腐な表現ですが、彼女の言葉は、じわじわと内側から私を暖めてくれたのでした。


彼女は、
「愚痴はしっかり受け止めました!」
と言ってくれたうえで、

「かおりちゃんの中に、○○への愛情が確かにあるんだなぁ〜と、私には感じられます。」
と言ってくれました(メールですが(;^_^A)。


私の中に「○○への愛情」があるなんて、彼女に言われるまで思ってもみないことでした。


「きっと○○も、かおりちゃんに感謝してるし、愛情を感じてるよ!」
と言われたら、
「いやいや、そんなことは、絶対ないねチュー
と否定できる。


しかし、
「私には感じられます」
というのは、否定のしようがありません。

だって、彼女がそう感じたのは、事実なのだから。


彼女のように、人を元気に、勇気づける言葉を自然に使えたら素敵…ですよねラブラブ


{21DACA0F-8534-4316-BEE8-A4DB824C74B8}

これも私に元気をくれます。

(ダイエットしてたけど、まあいいかてへぺろ)