4月には私たちも新学期だから | 幸せなんて自分しだい

幸せなんて自分しだい

コミュニケーション(コーチング、ファシリテーション、アサーティブ)の研修講師をしています。
ずっとほったらかしだったブログ。気楽に日々の気づきを綴っていこうかなと思います。

来年度の目標と行動計画が完成しました。



360°ぐるっと幸せになる『しなやか美人的★欲ばり処生術』

2007年に5年計画を作成したのに、全く実現していなかった


という話を以前書きました。


それがトラウマになったのか、ならなかったのか( ̄_ ̄ i)

ただ単にめんどくさかっただけなのか・・・

理由は自分でもよくわからないのですが(特に理由はないかも ^^;)、

あれ以来、目標や行動計画をちゃんと作ったことがありませんでした。


それなのに、何故今年、作ったかというと、

息子の本気に触発されたから


まだ11歳の子どもが、本気で目標を実現しようとしている。


それが感じられる文章が、ノートの端に書かれているのを

今朝たまたま見つけてしまったんです。

(公開できないのがすごく残念・・・)


高い目標を達成するためには、計画を立てて、

階段を一段ずつ上っていくことが重要です。

その計画を息子一人で作るのは、難しいはず。

だから私が手伝おうと思い、準備をしている時にふと、

「私の計画表もいるよなぁ~やっぱり」

と思ったという次第。



2007年の二の舞に(しつこい!)ならないように、

今回は色々工夫しました。


前々から思っていたんですけど、目標や行動計画って、

女性の場合は特に、年末年始に作るより、

年度変わりに作った方がいいと思うんですよね


なぜなら、ワーキングマザーは年末年始、とてつもなく忙しい。


また、年度が変わると、子どもの学年が上がります。

学年が上がれば、帰宅時間が変わったり、新しく習い事を始めたり、

子どものライフスタイルが大きく変わります。

小学生が中学生になった日にゃあ、生活が激変するはず!


子どものライフスタイルが変わると、当然母親のライフスタイルを

大きく変える必要が出てきます。


そういうことを踏まえて、目標や行動計画を立てないと、

実行していくことが難しいと思うんです。



もし、貴女が年末年始に目標と行動計画を立てていなかったら、

あるいは、立てたけど、今ひとつ実行できていないなぁと感じていたら、

年度変わりのこの時期に、立ててみませんか?



目標と行動計画を立てる時に、私がどんな工夫をしたかは、

明日以降、また書いていきます。



ぜひ、一緒に夢を実現していきましょう~('-^*)/