お医者さんなんだから・・・頼みますよ。 | 包茎治療クリニックの愉快なMenMen

包茎治療クリニックの愉快なMenMen

東京の某包茎手術専門クリニックでカウンセラーとして働いてました。そこで出会ったいろいろな人達、いろいろな経験をブログにしてみました。

包茎治療のクリニックでおこなわれている治療は

包茎手術

亀頭増大手術

シリコンボール挿入術

亀頭のブツブツも除去治療

簡単な性病の治療

ぐらいで、手術も局所の麻酔でおこなえるマイナーサージェリーです。

全身管理が必要な手術なんてやってません。


ですから、ほとんど大きな事故はおきなかった・・・・が、危ない時はありました。



それは包茎手術をおこなっている時でした。


今日の担当医師は・・・専門は胸部外科の先生。アルバイトの先生ですが研究肌の几帳面な先生で、仕上がりはまあまあですが、丁寧な手術をしてくれます。

一緒に入っている看護師はベテランのTさん。


何の問題もないはずでしたが・・・。


「わぁ~~~~」という先生の声。

「○○さん!! ○○さん!! 」という患者の名前を連呼する看護師さん。


慌てて処置室に覗いてみると、


患者さんがベットの上で、ピクピク・・・ポーン、ピクピク・・・ポーンと痙攣して、身体が跳ねています。


看護師のTさんが、意識のない患者さんの名前を連呼しながら、患者さんの意識を蘇生しようとしている場面でした。



・・・・・・・・・・。

患者が死んじゃったら、この病院はどうなっちゃうわけ・・・。



ふと、先生を見ると・・・・。

一生懸命患者の意識を取り戻そうとしている看護師さんの横で・・・・顔面蒼白で固まってる・・・・。



看護師Tさんの活躍で、患者さんは意識を回復しましたが、その間のことはまったく記憶がないんだそうです。

麻酔のショック症状ですね。


何とか無事に手術は終わりましたが・・・・・

スタッフルームに戻ってきて先生が一言・・・・・。


「救急車を呼ぼうかと思っちゃったよ・・・・」って・・・・、先生この程度で救急車は勘弁してください。


後で看護師さんに聞いてみたら、局所麻酔でもごくたまにこのようなケースはおこるので、酸素、救急用の薬剤などは完備しているので問題はないそうですが・・・先生が慣れてないんじゃね・・・・。


頼りになる看護師さんでした。