何時も京都駅へ着いたら

地下の方に降りて改札口を通り、

駅の地下にあるトイレを利用させて頂いていますので、

今回もトイレを借りて

前にあるドラックストアーを覗いて見ましたら、

テレビで紹介されていたトンボのレプリカが売っていました。

 

なんでもこのトンボのレプリカを

帽子や服の所に付けておくと、

トンボは

蚊とか小蝿とか蜂をなどの小昆虫を捕食してエサにするので、

虫はイヤがってトンボには寄って来ない性質があるのを利用して、

殺虫剤とか忌避剤を使用しなくても良い

虫除けグッズとして開発されたモノだそうです。

 

テレビでは女の子が野原で遊ぶ時に被っていた帽子に、

このオニヤンマトンボのレプリカを付けていたのが映し出されて、

話の内容よりトンボの方が気になっていたら、

虫除けとして作られたと知り、

何処で売っているのだろうと思ったら、

ドラックストアーで売っていると知りました。

 

殺虫剤や忌避剤では無いので、

付けていれば効果はあるし、

何年でも紫外線で色褪せしなければ効果があるそうなので、

刺されやすい場所の近くの

衣服や帽子や靴に付けて置くと良いと言ってましたから、

何個か購入しました。

 

 

帽子に付けてみると、

何だか爺さんでも

遊び心を動かされてウキウキ気分になって、

付けて京都と大阪の街を歩いていて、

大阪でお世話になった旦那さんにもプレゼント。

 

旦那は知らなかったので説明して付けてあげましたら、

お店の人から今人気のトンボですネェ、

可愛いデスゥ…と言われて、

ご機嫌で居ました。

 

私も帰るまで帽子に付けて居ましたので、

若い人はチラリと見て、

アッ噂のトンボダァと言ってましたし、

年寄りはトンボが止まっていると見て居ました。

 

帰ってから友達にも、

夏にはオニヤンマで

秋には赤トンボが売って居ましたので2匹プレゼント、

若いのに知らなかったと言って、

まじまじとパッケージを眺めて、

何処でトンボの事を知ったのかを聞いて来ました。

 

年寄りの爺さんが今流行りのトンボを知っていて、

通りすがりの若い人達やお店の店員さん達も知っていたのに、

若い自分が知らなかったのが気になったのでしょう、

今度会う時には何処かに付けているかも知れません。

 

太鼓持ちしていた時には、

チョットした若い人達の中で流行っているモノを見つけ出しては、

お座敷で旦那さんに、

こんなのが流行っていますヨと言ってお渡しすると、

喜んでいましたので、

そのクセはまだ治って無くて、

チョットした遊び心は人と人との間の潤滑油になるので、

大事だと思っています。

 

それでも下鴨神社の糺の森を散策していたら、

帽子にトンボをつけて居たので、

首には蚊は刺しに来ませんでしたが、

半袖なので腕にはシマ蚊に刺されて居ました、

全身にトンボを付けないと効果は無いのかも知れません。