ほんの1週間程度の入院と聞いて、

準備らし事もあまりせずに気楽に入院しましたが、

私は後期高齢者の年寄りで、

しかもガンは膵臓ガンから前立腺ガンと膀胱ガンと、

まぁ賑やかに次着とガンが出来ている体が、

そんな気楽な入院なんてさせては頂けなかった。

 

虫歯の歯を抜くだけと思っていたのに、

何とその下の顎の骨ほ削る羽目になった、

そうなると有る程度

肉が骨に被さって来なければならないので、

その間はガーゼの取り替えと抗生物質の点滴が毎日続いた。

 

抗生物質が毎日体に入れば当然免疫力が落ちるので、

人の居る所をウロウロする事は出来ないから、

病室で1人ポツンと居るだけ、

独房に入れらにれるとこんな感じなのかと、

嫌になる程味わって、

やっと1ヶ月弱でようやく退院となった。

 

それにしても本人はタダ寝ているだけで、

入院の管理はすぱらしい、

食事に薬の管理、

点滴に時には名前を聞いて、

手首に付けられてバンドで確認して、

薬とパソコンの内容と合わせてから点滴が開始される。

 

食事にしても1人毎に内容が違うのに、

お粥が良いと言えば次の日はお粥が出てきたし、

お膳は当然上げ膳据え膳、

これで痛くなかったら殿様気分ではあるが、

そこだけは治療優先だし治療は痛いのが付きまとうし、

良い環境だと思う事はほぼ無かった。

 

1人生活だし、

この梅雨で暑い時期なので、

家に帰ってもゴミ箱の生ゴミには虫が沢山集っているだろうし、

食事と言っても誰も用意はしてくれない、

どうすべきか色々と悩んでいましたが、

友達が簡単に掃除して買い物もして下さると言うので、

甘えることにした。

 

ついでにお金も持って来たのは

1週間程の入院と思って、

少ししか持って来なかったので、

友達にお借りした、

それで何とか支払いが出来てよかったです。

 

帰るとそれでも台所の中はメタメタだろうと思っていたが、

何と台所も風呂場もトイレも綺麗に掃除してあって、

ゴミも全部片付けられていた。

 

何だか他所の家に来た感じがするくらい綺麗になっていて、

整理もさせていて、

冷蔵庫の中も賞味期限が切れた物は処分されていて、

した事の内容のメモが置いてある、

頭が下がるありがたさでした。

 

それでも退院したばかりの体だし、

免疫力は落ちているので、

パッパとは動けないし、

少し動くと疲れるので、

ボチボチとダラダラと始末をして何とか1日が過ぎた、

明日もこの調子で始末して行く必要がありそうです。

 

一応帰って来ましたと報告するだけで、

日常生活が有る程度出来る様になってから、

ボチボチ仕事をしようかと思っています、

一応報告まで。