知人が来て、

毎日がつまらない、

あらいさんは遊びに連れて行ってくれる友達が居て、

楽しい遊びをブログに掲載しているが、

何処かに何か面白い話相手は居ないだろうかと言って来た。

 

そんなモノ簡単で、

お金をポーンと出して楽しむのだったら、

私は太鼓持ちなので、

呼べば金額に合わせて貴方に合わせて、

それなりに面白い話や事はしますが、

お金を出さないで楽しむのだったら、

まずは自分が面白い話や事を出来るネタを

豊富に持つ事だと言ってあげました。

 

楽しい事面白い事と簡単に言うけれど、

楽しいと思う事は

趣味や遊び方が一緒で無ければ楽しくは無い、

ゴルフ好きはゴルフ好きで集まって、

ゴルフをしながら飲みに行く話や遊びに行く話をするし、

ゴルフに興味も無いしした事も無い人だと、

つまらない時間潰しでしか無い。

 

お酒も飲む人だと飲める所で遊びたいが、

飲めない人だと、

周りが飲む人ばかりの所でワァーワァー騒ぐだけだと、

単にうるさいだけで楽しくは無いので、

誘っても一緒には行かない。

 

だからと言ってお酒が飲めるだけでは面白くない、

黙って酒をグイグイ飲んでヘベレケに酔っ払って、

後はグダグダになって訳の分からない事を言っている人間を、

自宅まで届けるなんて、

こっちの酔いが醒めてしまって面白くもクソも無い。

 

やはり飲みながら楽しく会話出来る相手と

飲みたいモノだとなれば、

話し合う内容が同じで有ったり、

それぞれの違う立場からの情報を

交換出来たりする相手で無いと楽しくは無い。

 

私は会えば社会情勢や経済の話や情報を、

互いに交換し合って話のピンポンをする相手も居ますし、

神社巡りをする友人も居ますから、

その人と会って話をしたり食事をしたり、

遊びに行くのは楽しいので、

積極的に一緒に遊ぶ事にしています。

 

その為には、

こちらも情報を常に集めているし、

情勢分析を自分なりにしています、

神社巡りは太鼓持ちのお仕事場が宴会なので、

宴会は神事と繋がっていますから、

やはり神様の事はお仕事に結びつきますので、

以前から色々と調べてはいますので、

ある程度詳しくはなっています。

 

旦那さんから

たまに食事に来ないかと誘われる事もありますので、

その時には歴史的な話や時代の変化や経済の話に文化芸術の話など、

多岐にわたって聞かれますので、

ある程度の知識は入れて対応出来る準備はして行きます。

 

単に楽しい話をする相手が欲しいと言うだけでは、

相手は見つからない、

やはりそれなりの知識が必要だし

違った視点からモノ事を見つめる視点も必要だし、

常に何か自分の興味有る事に対して、

調べて情報を収集して、

自分独自の思考を持って居なければ、

単に歳行った爺さんになるだけです。

 

歳行った爺さんで、

言う事と言えば病気の話に年金が少ない話では、

聞いてる相手も自分も大変なのに、

その上人の悩みまで聞かされてはたまったモノでは無いので、

寄りつかないのが当然なので、

面白い事無いかと言う人は、

本人が私は面白くも何とも無い人間だと、

自分で宣言している様なモノで、

そんな人の所に面白い話や楽しい話をする人が寄ってくる訳はありません。