何時ものボケ老人がフラリと来た、

私は仕事をしていたので仕事が済んだ所で、

ヒマなので時間があると来たもんだ、

それなら言うことは1つしか無いではないか、

では何処かへ遊びに行きましようとなった。

 

夕方からする事があるので、

帰りの時間が決まっているので、

そんなに遠くには行けないと言うので、

それでは時間まで遊びましょうとしか言えない、

何処に行くのかも分からずに、

とりあえず出発となった、

お天気が良かったので気持ちの良いドライブとなった。

 

それでは三方の常神半島の

常神神社にお参りに行きましょうとなった、

私はガンがまた見つかったとか歯の治療があったり、

何だか気が滅入る話ばかりなので、

気分転換になれば何処でも構わない、

どうせ三方の方に行くのなら、

行ってないウナギ屋へ寄ろうと話はまとまった。

 

何時ものようにドライブ中の2人老人は、

自虐ネタを言い合ってケッケラケッケラ笑いながら行ったが、

これが第三者が聞いていても

2人でしか分からない自虐ネタなので、

何が楽しいのか分からないから、

2人ともボケているとしか見えないだろうと言いながら笑っていた。

 

目的のウナギ屋さんには13時半頃に到着、

大概14時まではしているだろうと思って入ったら、

すんなり入れた、

何時もはお店の前は行列が出来ていて、

入れない事が多くて

中々三方のウナギ屋さん全部を制覇する機会が無いが、

それでも又1つ行けて達成に近づいた。

 

別にウナギで無くても良いのだが、

いつ頃からか知らないが

三方の方に行くとウナギ鰻と言うようになった、

多分絶滅危惧種で食べられなくなると言うので、

その前に自分が食べられる内に食べようとなったのかも知れない、

天邪鬼の性格なので、

多分そんな所なんでしょう。

 

食事をして梅街道から常神半島を北上する、

常神半島は

大和朝廷からすればヤマトを守る四っの柱の1つで、

南は熊野大社・東は鹿島神宮・西は厳島神社で

北は黒龍神社なのですが、

黒龍神社と熊野大社を南北で結ぶと少し逸れる、

真っ直ぐ北に行くと若狭の神宮寺・若狭彦神社・若狭姫神社で、

そこから北に行くと常神半島先端の島の御神島となる。

 

昔20代の頃だと思うが、

連れて行ってもらった時には、

海岸沿いの細くてクネクネした道を、

おっかなびっくりで進んでやっと先端まで行った記憶がある。

 

前回ボケ老人に連れて行ってもらった時には、

帰りは夜中になるのではと思っていたら、

新しくトンネルが3つ程出来ていて、

楽に行けたので、

今回も楽に行けると思っていたら、

又新しいトンネルが出来ていて、

エッ!モゥ着いたのと言う感じだった。

 

常神神社へ行く前の道はクネクネと曲がっていたのに、

そこに新しいトンネルが出来たので、

トンネルを出ると直ぐに神社の前になっていた。

 

神社にお参りすると前回と同じように、

とっても気持ちが良い気と空気感が流れていて、

心洗われる感じがしました、

何時もはアホ言い合ってる2人だが、

お参りしている時は喋らず深呼吸しながら気を存分に吸い込んで、

黙って神様に包まれた感じにしたって来ました。