何かに人生を賭けてチャレンジすると言うのは簡単ですが、

いざ実行するとなると、

やはり基礎が出来ていなければ勝ち目は薄いです。

 

まずは健康で軽いフットワークで動け、

人様には笑顔で頭が低くて気軽に話しやすい方が良いし、

何か頼まれ事を言われたら人に良くする性格が基本です。

 

しかし誰に対してもそうした方が良いとは言えませなん、

えてしてそんな人だと便利屋さんとして使う人も出てきますから、

相手の言動を観察して、

単に威張るだけとかマウント取るだけとか、

自分の都合の良い事だけしか考えない人は、

ある程度距離を持つ必要があります。

 

健康の中に前向きでチャレンジする精神と

芯の通った心が必要で、

それらを鍛える為にも勉強が必要となります、

少子高齢化社会の日本で何かをしようとすれば、

商圏は徐々に狭まってきますので、

当然世界で多くの人達が使っている英語と中国語の勉強は必修科目なんでしょうね。

 

太鼓持ちとして海外に行けましたが、

私は英語も仏語も中国語も喋れないし読めませんが、

それでも海外との取引をされている方が、

秘書役を買って出て下さったので、

何とか海外講演は実現しましたが、

その人との出会いが無ければ行く事は叶わなかったと思っています。

 

日本の芸能関係者で集つめて、

各国の公民館程度の所でポランティアで講演して、

日本文化の講演に海外に行ってきましたと言う芸人は多くいますが、

私には単価なる観光旅行にしか見えなかったので、

そんなお誘いは全部断りました、

やはり単独で招聘されて行った方が、

インパクトも有って良かったです。

 

後はいくら芸人と言えども、

何も芸能事務所に所属して

マネージャーが付いている訳ではありませんから、

お仕事の依頼は全部自分でこなさないとダメですし、

その為にはある程度契約などの法律も知ってなくてはなりません。

 

胡散臭いのになると、

何月の何処かの金土に呼ぶから空けておけなんて、

営業妨害的な依頼もありますから、

それだと何月の金土は

2回×4週=8回分の予約金を1回10万円×8回分=80万円

先払いして下さい、

成立した日の分は花代として頂きますし、

後はキャンセル料としてお返しは致しません、

それで宜しければ契約させて頂きますと即答していました。

 

お正月だと年末年始通しの話もありましたが、

3日間の昼と夜と長いと契約書を交わして、

ある程度の手付金を頂いてから受けていました。

 

これらの契約書の作成もある程度法律的知識も必要ですし、

文章も書けないと一人で始める最初は

一々弁護士に依頼していたら経費倒れになってしまいますので、

法的知識は必要となります。

 

後は会社など経営するとなると特に会計学は勉強しないと、

損益計算書も貸借対照表も知らないのでは、

現在会社の経営はどうなっているか把握出来ないとダメで、

その辺を抑えられる基礎知識を持ってないと、

したい事好きな事をすると言っても難しいと思っています。