こんにちは!トイロ青葉台です気づき

 

今回のブログでは、さくらクラスで行った七夕パーティの様子をお届けいたします流れ星

7月7日は七夕の日七夕今日は何の日か子どもたちに聞くと元気よく「たなばた!」と答えてくれましたルンルン

 

パーティの流れは

①たなばたパネルシアター

②短冊と貝の笹飾り作り

③みんなで写真撮影

④お星さまりんごのフルーツポンチ作り

 

を行いましたスター

 

目次を描いた紙を貼りBGMではたなばたの歌が流れ、いつもと違う雰囲気でわくわくしていましたおねがい

まずは、彦星と織姫がなぜ年に一度しか会えなくなったのかパネルシアターを見ました星

「ずっと遊んでばかりで神様が怒ったんだね」

「最後は働き者に戻ってよかった」と感想も聞こえて来ましたキラキラ

 

次は、みんなで七夕飾り作り七夕

「短冊の願い事は何にしようかな・・・?」

「できた!」

折り紙を半分に折って・・・はさみできったよ!

簡単な貝の形が出来たよグリーンハート

飾りをつけて・・・針金をねじねじ口笛

飾りつけが終わったら、みんなでハイポーズカメラ気づき

二名ほどお写真は「とらな〜いっ」と外側から見学していました目

スタッフも一緒にカメラ飛び出すハートみんな上手に飾りつけができました合格

最後は、おやつ作りウインク

りんごをお星さま型にくりぬいて、パイナップルと桃を自分で切って、ミカンを器に入れて…

カルピスかサイダーを選んでフルーツポンチにしましたラブラブ

「サイダー、飲むの好きじゃないんだけどフルーツポンチはサイダーのがおいしいんだよね笑い

と教えてくれたり、

「おいしい~!〇〇さん、このフルーツポンチを考えてくれてありがとう!」

とあまりにも気に入ってスタッフに感謝してくれる子もいましたおねがいキューン

「おいしすぎる!おかわり!」と大人気なお星様りんごのフルーツポンチでした🍎

 

自分でフルーツポンチのレシピを書き写して「家でつくる!」と楽しみにしたり、

「七夕パーティ」と自由遊びの時間に紙に目次を書いて持って帰る子もいましたおねがい飛び出すハート

 

七夕パーティ大成功スター七夕の行事に触れ楽しい一日を過ごすことが出来ましたイエローハーツ

「夜お星様見よーっと!」とにこにこで帰って行った子どもたちでした流れ星