こんにちは!

 

toiro金沢文庫です!

 

7月も早いもので、1週間が過ぎました。

 

暑い日々が続きますが、水分補給をしながら頑張っていきましょう炎炎

 

 

 

 

本日は、先日行った

 

「たなばたパーティー」

 

の様子をお届けしたいと思います。

 

突然ですがクイズです!

 
 
 

『七夕に食べると良いとされる食べ物は何でしょう?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「そうめん」です!

 

諸説ありますが、

 

そうめんを天の川に見立てて食べ始めたとか、

 

昔の人は小麦粉料理を食べると毒が消えて健康にいいので、

 

縁起を担いで七夕に食べたのが始まりとも言われています音符

 

 

 

ということで、金沢文庫でもお昼にそうめんを食べることにしました流れ星

 

 

天の川に見立てたそうめんに、

 

きゅうりや、型抜きを使ってデコレーションしたハム

チーズをトッピングしていきますびっくりマーク

 

スターだけでなく、ハートラブラブやヒト型でおりひめひこぼしを表現する子もいました星

 

かわいく飾れたらいただきます!!」

 

 

 

お昼を食べてゆっくりした後は、スタッフが作成したクイズに挑戦!

 
七夕のストーリーになぞって
 
「おりひめとひこぼしはどんな人?」
 
「なんで1年に1回だけ会えるの?」
 
といった七夕の疑問にみんな挑戦してくれましたスター爆笑

 

 

 

 

素敵な七夕は過ごせたかな?七夕の願い事が叶ったら教えてねパーグラサン

 

 

 

 

 

toiro金沢文庫では見学や体験は随時受け付けております。

HPなどをご確認の上、各教室までお気軽にご連絡ください。 

 

下矢印toiro金沢文庫の連絡先はこちら下矢印

電話番号 電話045-353-5806