こんにちはびっくりマーク

toiro津久井です爆  笑

からへと季節があっという間に移り変わる様子を肌で感じる今日この頃です。

曇り空でもどこか蒸し暑かったり、家から出た瞬間に雨が降ったりと、何かと過ごしにくい季節で、執筆者はこの梅雨雨がなんとも苦手ですあせる

ですが、そんな梅雨でも唯一好きなのがです。窓を開けてひんやりとした夜風スターを感じながら眠りにつけるとなんとも言えない開放感があってたまりません照れ

皆さんも季節の変わり目には体調が崩れやすいので十分お気をつけください飛び出すハート

 

 

さて、今回は集団遊びのイベントで城山パークセンターに行った時の様子をお伝えしたいと思います。

当初の予定では、「王様鬼ごっこ」というチームで行う集団遊びを行う予定でしたが、その日の出席が少なくて計画を変更する事に…

そこで、その日来てくれたお友達を集めてみんなで会議を行いました。

どんな遊びがしたい?このメンバーで出来る遊びは何があるかな?

と、職員が用意した遊びの例を見ながら自分たちで思いついた遊びを発表したり、多数決を取って公園で行う遊びを決めました。

人数が少ない事もあり、いろんな遊びが出来そうという事になり、色鬼、バナナ鬼、だるまさんの一日

順番に行うことになりました。

 

お昼を食べて少し休んだら、車に乗っていざ出発車ダッシュ

日差しも暑く、お出かけするには良い天気でした晴れ

公園の中は木陰が沢山あって途中休憩を挟んで涼みながら目的の広場を目指します。

広場に着くと、みんなでルールを確認して話し合いで出た3つの遊びを順番に行いました。

この活動の狙いは、2つ。

1つは「集団遊びのルールを守る事」を通じて生活の中でもルールを守る意識を持てるようになる事。

途中、虫探しがしたくなったり、四葉のクローバーが探したくなったりしてもイベント中は気持ちを切り替えてみんなと一緒に遊びに参加出来るように。

また、遊びの中で、ルールや遊び方を職員が一方的に決めるのではなく自分たちで話し合って決める事で、自分たちが決めたルールを守ろうとする意識が芽生えるように支援を心掛けています。

 

2つ目は「集団遊びを楽しむ事」

1人遊びが好きなお友達も少し視野を広げて集団での遊びに楽しさを見いだせるように様々な遊びを教えて大人も一緒に楽しむことで楽しい時間を共有する経験を積み重ねていきたいと考えています。

日々の遊びや体験を通じて、自分たちにとって身近な社会の中での人間関係を築いたり、コミュニケーションが広がるように支援しています。

今日、お友達を自分から誘えなかった子が、次は勇気を出して誘えたら嬉しいなハート

その為に私たちは何が出来るだろう?

私たちの支援はそんな試行錯誤の繰り返しです。

 

 

最後にあじさいの前で記念撮影!

「toiro」のつもりが逆だった~(笑)

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

toiro津久井では、この他にも

様々なイベントを企画しています音譜

是非、見学や体験に来てください星

 

スタッフ一同お待ちしておりますチョキチョキ

 

 

放課後等デイサービス toiro

下矢印津久井教室までのアクセスはこちら下矢印

 

橋本駅南口神奈中バス

3番乗り場

関バス停より徒歩1分

 

電話042-785-6695電話

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま