toiro都筑ふれあいの丘

 

 

こんにちは!!

toiro都筑ふれあいの丘です流れ星

 
本日行っていくイベントは
バスボム作り
お水に入れるとぶくぶく泡を出して溶ける
不思議なモノ。。。
 
早速見ていきましょう!
 
 

材料は、重曹とクエン酸

基本的にはこの二つで作れます!

こねこねぎゅっぎゅと

しっかり混ぜ合わせます

 

そこへ色付けのための食紅を投入!!

「紫作りたい!」

「緑と黄色を混ぜたい!」

色々アイデアが浮かびます

 

後は少量の水を付けてまとめれば…???

完成!!キラキラ

 

 

「はい、あとはこれをお家で乾かしてくださいね」

 

「えっ…ここでブクブク見れないの?」

 

 

 

ご安心を

ちゃんと出来上がったものも用意しています

 

バケツでぶくぶく泡を立てるバスボム

綺麗な色とふしぎなぶくぶくに見入っていますキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

ここでちょっとだけ難しいお話アセアセ

今日のバスボムは、重曹とクエン酸の

中和反応によって

波と二酸化炭素雲が発生することを利用した仕組みです

 

 

これをしっていれば

「なんでぶくぶくするの???」

と聞かれてももう安心ですね!

(これを説明するのがむずかしいんだけどね)

 

 

今日みたいな実験イベントもいっぱい行って

「知りたい」をもっと引き出せるよう頑張ります!

 

 

 

ふんわりウイング みんなの自立サポートに向けて

都筑ふれあいの丘スタッフは

今日も全力疾走ですおすましペガサス

 

🌱🌿🌳

 

夢中になれる遊びをみつけて

toiroの仲間と楽しく過ごして行きましょうベル

みんなにとって自分の居場所となるような環境作りを目指していますリボン

 

見学や体験はいつでも大歓迎です!

 

お問い合わせはこちらラブレター

toiro公式サイト

 

 

toiro都筑ふれあいの丘ニコニコニコニコ