こんにちは!!毎日楽しいtoiro宮前平ですニコニコ


見に来てくださりありがとうございますおねがい


お天気の良い日が続き、日中は少し暑くなってきましたね晴れ寒暖差で春バテにならないように注意していきましょう!!


本日は「避難訓練&フルーツポンチ作り」をご紹介します飛び出すハート



今回の避難訓練は「地震」を想定し、夏頃に行った避難訓練とまったく同じ内容で訓練を実施しましたびっくりマーク

・本当の地震を想定し、児童の行動反応を受けて改善点を洗い出す

・地震発生から指導員の指示通り迅速に動けるよう避難訓練に慣れる

・冷静且つ安全に誘導する

ことを目的として行いましたニコニコ


子どもたちはtoiro到着後、身支度を済ませてお友だちと楽しそうに遊んでいますニコニコ



ここで突然地震のアラームが鳴り出しましたびっくりあせる

遊んでいた子どもたちもすぐに動きを止めて、周りや職員の声掛けを聞き状況を把握しようとしていましたびっくりマーク職員の声掛けとともに教室の真ん中に集まり「ダンゴムシ」のポーズを取り身を守りました!声掛けをする前から教室の真ん中に集まりポーズを取る子どもの姿も見られましたスター





揺れが収まったことを確認してドアの前に1列に並びました!防災頭巾を被り、玄関へ!





「おかしも」を守り、無事にエントランスへ避難することが出来ました✨




教室に戻った後は、避難訓練をゲームで振り返り✨



ドンドン音が聞こえたら教室を歩き、音が聞こえなくなったらその場で止まり「ダンゴムシ」のポーズを取るを繰り返すゲームです!!





楽しく振り返りをすることが出来ましたチュー


これまで訓練してきた身を守るポーズをすぐにとり、周りを見ながらしっかりと動くことが出来ており、これまでの訓練の成果が発揮された避難訓練となりました👏🌟


訓練の後は「フルーツポンチ」照れ
今回使った材料は
・みかん🍊
・もも🍑
・バナナ🍌
・サイダー(炭酸苦手な児童はりんごジュース🍎)






体をたくさん動かした後のフルーツポンチは美味しかったようで、美味しそうな表情で食べていました目がハート


季節感を大切にしながら、みんなが笑顔になるイベントをたくさんたくさんご用意しておりますスター

 

 

 

 

      🌈toiro宮前平🌈

 

星放課後等デイサービス星

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

 

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー