こんにちは toiro青葉台です飛び出すハート

 

新年度が始まり、ドキドキわくわくしている子ども達!

新しい学年になったことを喜びながら「新しい先生は、女の先生だった!」「仲いい子とクラス離れちゃったんだぁ」などなどトイロに着いてからお話ししてくれる姿がありましたキラキラ


中学生になったお友達は、誇らしげに制服姿を見せてくれて「写真とって~♪」と中学生の先輩たちと一緒に並んでリクエストするかわいらしい姿もありましたピンクハート


写真をとっていると小学生たちも集まってきました♡

「みんなでとってー!」とにっこにこなさくらのみんなでした♪


新たな環境に緊張する姿や「疲れた~」と気疲れしている子の姿もたくさんみられています。トイロでお友達と会って学校の話しをしたり一緒に遊んだり、トイロでホッと一息つけるように見守っていきたいと思います。

 

さて、今日のプログラム紹介は第一教室さくらで行った工作です音符

絵具の使い方はいろいろありまして…その中の技法のひとつで「ビー玉転がし絵」を行いました気づき

「え?!なんでビー玉つかうの??」と最初は驚いていた子どもたち。

 

まずは、ハサミで画用紙を丸に切り取ります。なるべく線に沿ってチョキチョキ


名前を書いて、深めの紙皿に入れて…


絵の具のついたビー玉をポトンッ


落とさないように「そーっと、そっと…」コロコロ


「え!緑になった!」


「・・・(無言でひたすら集中)」

 



素敵な模様が出来ました100点



絵具を青と黄色にしたので混ざったら緑になることも発見できたら楽しいだろうな♪と思い絵の具をチョイスしたので気づいて喜んでいる子ども達を見て嬉しくなったスタッフでしたおねがい

思っていた以上に集中して取り組んでくれる子が多く楽しい工作の時間となりました花