こんにちは!

卒業シーズンですね☆

ご卒業のみなさまおめでとうございます🌸

 

大分気温も暖かくなってきましたね♬

花粉は相変わらずすごいですね!

外にいるときよりも家の中に入った時のほうがムズムズしてくるの不思議ですヾ(≧▽≦)ノ

なにかいい花粉対策があればぜひ教えてほしいです☆

 

さて、本日ご紹介するイベントは、

3月20日(水)にあった「ハンバーグカレーを作って食べよう!」ですスター

 

これは子どもたちが考えてくれたイベントで、

お休みの日にどんなイベントをしたいか聞いたところこの調理イベントを提案してくれましたニヤリキラキラ

ナイスセンス!!!

 

まずは作り方から子どもたち自身で調べてもらいますおねがい

ipadやiPhoneを使って調べていきます♪

 

 

 
 
調べた内容を書きだしていきますラブ
書き出した紙をもっていざ買い物にみんなで出かけました歩く花

 

 

 
 
どの玉ねぎがコスパもいいかどうか考えている子供たちでしたチュー

 

 

 

 

最後にリストを見ながら確認をしていました爆笑音譜

きっちりしているな~ゲラゲラ素敵!!

 

 

 
 
エコバックに購入品を入れるのも子供たちが進んで取り組んでくれました音譜
お買い物チャレンジなどで買い物をする流れも完璧な子供たちですっラブラブラブ

 

 

 

 

お米やお水もあったので重くはあったのですが、

「筋トレや~!!!」と言って張り切って持ってくれました照れ愛飛び出すハート

 

 

教室に戻ってLet’sクッキングです口笛

 

 

 
 
チョッパーを使って玉ねぎを細かく刻んだりするのもやってくれました目がハートびっくりマーク

 

 

 
 
じゃがいももピーラーを使って上手に皮をむいてくれましたおねがい
慎重に皮をむいていく子供たちです☆

 

 

 
 
こちらはお米を炊くかかりを「やりたい!」と言ってやってくれたお友だちですスター
調べたところ、軟水を使って炊くと美味しいらしく
きちんと軟水を購入して、お米の炊き方や研ぎ方も調べてやってくれました照れ飛び出すハート

 

 

 
 
こちらはハンバーグ係ですラブドキドキ
玉ねぎを飴色になるまで炒めてくれています音譜

 

 

 
 
こちらはカレー作り班ですゲラゲラビックリマーク
野菜を包丁で切ったり、玉ねぎをチョッパーで切ったりしてすごく段取りよくやってくれましたラブ

 

 

 
 
ハンバーグづくりは、氷水で冷やしながらお肉を練ると美味しくなるとレシピに書いてあり、
それ通りに作ってみました!
10人分のハンバーグをせっせと作ってくれていますラブラブラブ

 

 

 
 
カレー班も「まだルーは早いな。。」などと言いながら、
鍋底が焦げ付かないように見張ってくれていましたチュー愛

 

 

 
 
ハンバーグの成型シーンですおやすみ
10人分のハンバーグ、「もうちょっと綺麗にしたい、、」とこだわりを見せてくれて
愛情たっぷりのハンバーグができましたラブ

 

 

 
 
最後は手分けしてお皿に盛りつけて、みんなでいただきましたラブ飛び出すハート
目玉焼きも子供たちが焼いてくれてトッピングしましたよだれ
みんなで「おいしい!!!!!!」と言いながらわいわいと食べました爆笑スター
 
 
みんなで食べるとより一層美味しく感じました!!
休日の調理イベントは、一日ゆっくり時間を使えるので
火を使ったり、包丁を使ったりすることにもつきっきりで見ることができるので
子どもたちに経験してもらえる幅が広がります爆笑飛び出すハート
 

toiro新吉田では、

今後も子どもたちが楽しんで

力を伸ばしていけるイベントを

たくさん開催していきますルンルン

 

みなさんのご参加、

お待ちしておりますニコニコ飛び出すハート

 

 

牛しっぽ放課後デイサービスtoiro牛あたま

 

随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡くださいハリネズミ

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中放課後デイサービスtoiroおでん真ん中おでん右

公式ホームページは

 

右矢印こちら左矢印