寒さが際立つこの頃。

前日は雪が降り積りました。
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪

皆さんは大丈夫だったでしょうか。

 

さて今回ご紹介するイベントは

「蒸しパン」です。

 

蒸しパン、どうやって作るのでしょうか?

前にもホットケーキミックスを使って作ったことがあるのですが、

今回は米粉を使ってつくります。おにぎり

こだわりの蒸しパンです!炎炎炎

 

まずはベーキングパウダーと米粉を合わせたものと

卵を混ぜ合わせます。

この時にしっかりこぼさずに混ぜることが、今回も目標のひとつです。キラキラキラキラキラキラ

 

さあがんばって混ぜていこう!



混ぜて混ぜて!ルンルン

 

上手く混ぜることができたかな?

混ぜることができたら、次には小さなカップに入れていきます。
この時にたくさんいれたくなってしまいますが、
たくさんいれてしまうと、ふくらみすぎてしまうので半分の量まで入れること。キラキラキラキラキラキラ

これが2つ目の目標です。グッ

うまく入れることができるかな?

おっ、見事にできました!OKOKOK

10分間蒸してできあがり。ルンルン
 

お菓子作りのイベントは作ることも食べることも楽しめる、

みんな大好きなイベントです。ハート






食べる時には皆笑顔。
おかわりもあるよ!グッ

※顔が写っている児童に関しましては、保護者様の了承を得て
掲載しております。