皆様お世話になっております。

三寒四温の候、日々の服装も難しくなってきた今日この頃、

体調管理は万全でしょうか??

 

こちらtoiro新吉田は、

子どももスタッフも変わらず元気です!

 

むしろ元気すぎてもうちょっと

 

落ち着いてくれと思う時も爆笑

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

先日のイベントで行った金沢自然公園では

広い公園に様々な遊具、山の上で心なしか空気も澄んでいるように感じる場所で

子どもたちのテンションは最高潮!!ニコニコニコニコ

 

行きの車から子どもたちの口数も多く、公園では終始笑顔があふれていました!にっこり飛び出すハート

 

中には「楽しすぎて帰りたくない!!!!!」となってしまう子も(笑)驚き

どうにかこうにかtoiroの車の近くまで手を引いていくと、

突然、立ち止まって自分の影と自問自答・・・。真顔真顔

自分会議の結果、スタッフの一瞬のスキをついて猛ダッシュ!!!

車までの数百mをアスリートさながらにストレッチや四股を踏みながら走り、

まだまだ元気な様子をアピールしてくれました!凝視

 

沢山遊んだ結果、スタッフだけが筋肉痛になった一日でした。(笑)煽り煽り煽り

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

さて、そんなわけで本日は2月13日に行われた

スター「SST☆」スター

のイベントの様子をご紹介したいと思います!

 

イベントの内容を紹介する前に、初めにSSTとは何か!?

簡単にご説明させていただきます!

 

SSTとは、「Social Skills Training」の頭文字を略したものになります!

ソーシャルスキルとは日本語訳で「社会技能」、トレーニングは「訓練、練習」!

つまり今回のイベントでは楽しく遊びつつ、社会技能を学んでいこう!と言った趣旨になります!!

 

 

 

さて前置きも長くなってしまいましたが、いよいよイベント内容のご紹介へ!

 

今回のイベントは流れを通してみんなでイベントを進行していきます!

様々なブースに分けるのではなく、みんなで同じことをすることで集団適応の練習にもなるんですね!

 

まず初めはスター「グループづくり!」スター

こちらは言葉のSST!

 

3人のスタッフが前に立ち、好きなスタッフのところに集まります!

1チームに入れる人数が決まっているので

「このスタッフがいいから動かない!」にっこり

「あのスタッフのところ少ないから移動しようかな?」驚き

と、自分の意見を通すのか、空気を読んで移動するのかを悩みどころですね!

わちゃわちゃ~!!ニコニコニコニコ

 

と、グループが分かれたらお次はスター「どっちが正しい!?」スター

こちらも言葉のSST!

 

進行役のスタッフが問題だし、他のスタッフが正解と不正解を演じます!

問題はこんな感じ!

Q.スタッフに「机を運ぶのを手伝って」と言われた。

A君、「めんどくさいからやりたくなーい」真顔

B君「どの机を運べばいい?」物申す

 

さあ答えはどっちでしょうか!

 

 

正解だと思うスタッフの顔写真を上げて解答!にっこり

 

 

独特な解答方法をしてくれる子も!(笑)ニコニコ

スタンプの下は超笑顔です!爆笑

 

 

イベントも折り返してまいりました!

次はスター「サイレントゲーム」スター

こちらは気持ちのSST!

 

内容はいたってシンプル!

スタッフが提示した秒数の間静かにするだけ!

10秒から始まり、20秒、30秒、最後は60秒!驚き驚き

みんな静かにしていられるかな???

「寝てるからしゃべってないよ~!」と笑顔で寝たふり~ふとん1ふとん3

 

「周りの音に気にしなくて済む!」と壁をむきだす・・・。真顔

 

なぜか無言で激しいダンスを踊りを踊り出す(笑)ニコニコ飛び出すハート

 

他にも瞑想したりぼーっとしたり、各々の方法で見事静かにできていました!!

中には、同じチームの子がしゃべりそうになるとみんなで「しーっ!凝視」と教えてあげる子も!にっこりにっこりにっこり

 

 

さあイベントももう終盤!

お次はスター「整理券あなたは何番?」スター

こちらは行動のSST!
 

 

こちらも最初に組んだチーム対抗で行います!

スタッフから渡された番号をみて、チーム内で順番に並びます!!

 

きれいに整列!!物申す

子ども同士で「何番だった!?」「〇番ならここだよ!」「はやくはやく!」

と協力している声が多数!

一番に並べたチームはすごく嬉しそうな顔をしていました!ニコニコ

 

 

そしていよいよ最後は

スター「好きなのどっち!?」スター

こちらでは自己認知のSST!

 

こちらもルールはシンプル!2択の中から好きな方を選ぶだけ!

 

パン派?  ご飯派?

山派?  海派?

犬派?  猫派?

夏派?  冬派?

 

と直感で答えれるものを多数用意!

 

「どっちが好きかな??ニコニコ」とスタッフと子供たちで仲良くお話し!!

自分が選んでいない方を貶すということもなく、みんな楽しくイベントに参加できました!!

 

楽しく遊んで社会スキルを身に着けた子どもたちでした!

 

これからも新吉田教室では児童がいきいきした顔がみれるようなイベントを考えていきますうさぎ

 

牛しっぽ放課後デイサービスtoiro牛あたま

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡くださいハリネズミ

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中放課後デイサービスtoiroおでん真ん中おでん右

公式ホームページは

 

右矢印こちら左矢印