みなさま、
新年明けまして
🎍おめでとうございます🎍

今回、ブログを担当させていただきます
「サカモ」
という者です😎

やってきました
☀️2024☀️

みなさまは
どのような年末年始を
過ごされたでしょうか🙂?

私は地元の忘年会で飲み過ぎて
久しぶりの二日酔いから、
正月休みが明けるまで
ずっと体調が優れなかった🥹
なんとも消化不良な
年末年始となりました。。

ただ、初詣の際に引いたおみくじは
大吉
でしたので、
その一本柱にしがみついて
2024を乗り切っていこうと思います!

さて、そんなエセ大吉野郎が
今回紹介させていただくイベントは

【⛩️トイロ神宮⛩️】

です!どのようなイベントか
概要を説明いたしますと、

教室内に手作り鳥居を設置し
その手前で鳥居クイズを出します(^^)
子どもたちにはクイズを通じて
鳥居の存在意義を理解してもらい、
鳥居を正しくくぐってもらいます(^^)
その後、おもちゃのお賽銭を配り、
お賽銭を投げてトイロ神宮でお詣り🙏
その後、おみくじを引いて
今年の運勢を占おうというイベントです!
ちなみに全員にとっての大吉が出るよう
工夫してあります✨

さらに、
自分だけのオリジナル絵馬を作成して
トイロ神宮に奉納して
願をかけていただきます(#^.^#)

そして最後に、
お年玉チャレンジとして
お菓子の掴み取りにも
チャレンジしてもらいます(*´ω`)

新年から豪華なイベント😆‼️
霊験あらたかなトイロ神宮で、
子どもたちが今年の運気を
爆上げしている様子を、
ここからさっそく見ていきま
松陰寺太勇‼️
(悪くないだろう)


先ずは本日のイベント担当、

スタッフりゅうとの

鳥居へのアツき思いを

児童たちに伝えていきます🔥

「誰がなんと言おうと、

これは立派な鳥居である‼️」

とでも言いたげですね。

説明に大変チカラがこもっています。



「鳥居とはどんなもの?」

(A.神様の通り道の目印)


「人以外で鳥居をくぐるのは?」

(A.神様)


などのクイズを出して、

子どもたちとひとしきり

盛り上がり、

通例やマナーを学習したところで

みんなで順番に鳥居を通過⛩️

少し端に体を寄せて通ってくれたり😊


「我こそは神なり🧔‍♀️」

と言わんばかりに

スタッフという名の式神にまたがり

ど真ん中を通過していく児童も😆



鳥居を通過したら

おもちゃのお賽銭をもらって

お参拝へ🙏



きちんと参拝のマナーを見て

学習してから臨みます🧐

壁に張り付いている怪しい

白い物体は、

一応鈴に見立てていてw

揺らすと鈴の音が鳴ります🛎️



参拝が済んだら、

お楽しみのおみくじです🎯





いろんな種類の吉があって、

楽しいですね😃❗️

みんなも他の人のおみくじが気になって

見せ合いっこをして

盛り上がりました🥳



続いては絵馬製作✨

気持ちを絵馬に込めていくぅ🤩

いろんな絵馬がありましたが、

みんなの個性が出ていて、

とても素晴らしい作品たちが

誕生しました🐣✨



最後はこちらもお楽しみ😊😊😊

お菓子の掴み取り🔥🤲🔥

みんな

燃えていました😆



少しでも多く掴もうと、

何度もチャレンジする子どもたちw

その中から工夫も生まれて

手先と頭脳を鍛えられました💪‼️



たくさん取れて、

いつもより多くおやつを食べられて、

みんなホクホクです😋❤️



最後に、

こちらは子どもの絵馬の1つ😃

男の子は早く強くなりたいですよね😊

シンプルで可愛らしいですねー🥰

なんだかグッときてしまいました😂


年明け一発目のイベントに相応しい、
事故やトラブルなどない
縁起のよいイベントとなりました✨

本年もtoiro新吉田では

みんなが季節感を楽しんでくれるイベントを

たくさん考えて参ります😄‼️

 

 

 

放課後デイサービスtoiro牛あたま

 

随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡くださいハリネズミ

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中放課後デイサービスtoiroおでん真ん中おでん右

公式ホームページは

 

右矢印こちら左矢印