晴れこんにちは晴れ

波toiro茅ヶ崎です波

 

 

今回は

12月9日(土)のイベント気づき

お昼ご飯作りをご紹介しますウインク音符

 

天気は快晴!

気持ちのいい陽気で迎えた12月9日!

 

今回

子どもたちに作ってもらうのは・・

 

 

肉団子!

肉団子イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

使うのは

「ひき肉ですルンルン爆  笑音符

 

 

ハンバーグよりちょっとマイナーかもしれない肉団子!

食べたことはあっても

なかなかお家で作らない気がする肉団子!

 

そんな肉団子を今回は甘酸っぱいタレで

いっぱい食べるぞーキラキラチュー

 

 

さあ早速準備開始!物申す

 

子どもたちは

持って来た三角巾・エプロンを

自分で身に付け

 

手洗いをしたらパー

 

ヒアウィーゴー!!

 

 

 

 

まずは包丁で玉ねぎをザクザクびっくり

 

 

包丁で手を切らないように照れ

黒猫しっぽ反対の手は猫の手で黒猫あたま飛び出すハート

 

 

 

 

 

さて次はみじん切りチュー笑い

 

みじん切り器を使って素早くグッ音符

 

 

早い上に

涙も出ない虹

みじん切り器 最高びっくりマーク笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そして

まぜまぜタイムに!!

 

ひき肉・玉ねぎ・調味料をまぜまぜコネコネ

 

「ひき肉ひき肉ルンルン

 

 

しっかりまぜて

まとまってきたら・・

 

 

みんなで作ると楽しい

ピンク音符むらさき音符ピンク音符お団子づくりピンク音符むらさき音符ピンク音符

 

一生懸命肉ダネをお団子状にコロコロUMAくん花

 

手のひらに力を入れずスター

 

優しくコロコロ

拍手丸レッド笑い

 

 

 

みんなで丸めた

たくさんの肉団子は

スタッフの焼き係の手へ・・焼肉

 

 

良く焼いてもらったら

甘酸っぱいタレをかけて

 

 

いただきま~すびっくりマーク笑い泣き

 

 

おなかすいた~花

 

 

「タレも美味しいハート

 

「サイコー!!グッ

 

どんどん食べ進み、

出来たてをたっぷり食べてもらいました割り箸ニヤリ

 

 

ごはんがすすむすすむ照れ飛び出すハート

 

 

協力して100個近く作った肉団子!

 

残ることなく食べ終わりましたポーンラブラブ

 

 

さて

 

この日は

ごちそうさまの後

課題・宿題に取り組んだら

 

お・出・か・け流れ星するぞー

 

UFOダッシュ

 

レッツゴー!!キラキラ

 

 

訪ねたのは茅ヶ崎の中心部にある

第一カッターきいろ公園クローバー

 

 

 

社会福祉法人翔の会 ちがさきの木魂 主催の

キャンドルの催しにキラキラ

参加させてもらいましたハート

 

早速キャンドルイベントに使う灯篭の

絵つけ体験ルンルン

 

 

 

できあがったら棚飾らせてもらいますピンクハートラブラブ

 

 

そして

キャンドル作りも体験キラキラ

 

 

星型の色とりどりのロウソクふんわり風船星

 

思い思いに組み合わせ

とても素敵な

自分だけのキャンドルが出来ましたゆめみる宝石

 

 

かわいいでしょオーナメント

 

 

とても丁寧に指導していただきましたおねがいおねがい愛

 

 

こどもたちは

素敵なお土産に大満足ニコニコニコニコ

 

 

 

絵付けした灯ろうは

夕方からライトアップ乙女のトキメキ

 

※toiroスタッフ撮影
 
子どもたちはライトアップ
は見ることができませんでしたが
 
キャンドルに触れるという
初体験をさせてもいましたニコニコ
 
 
 
この日は、
お昼ご飯作りおにぎり
そして
おでかけに、
お土産!ウインクゆめみる宝石キラキラ
 
 
とっても充実した一日になりました音符音符

 

 

 

さあ

次回のイベントは何かな流れ星

ワクワク・ドキドキスター

お楽しみに♪

 

 

 

星放課後デイサービスtoiro星

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

電話各教室までお気軽にご連絡ください電話

浮き輪toiro茅ケ崎浮き輪

電話0467-84-8061電話

キラキラお問い合わせ・ご見学お待ちしておりますキラキラ