ビーグル犬しっぽ こんにちは!ビーグル犬あたま
黒猫しっぽtoiro本郷台第2教室です飛び出すハート黒猫あたま

今回は
「工作」~片栗粉スクイーズ~
の様子を紹介しますスター

toiro本郷台のみんなが取り組みやすいように試行錯誤しました!

用意したものはコチラ
・風船(11インチ)・片栗粉・じょうご・目玉シール・フェルト

皆には好きな風船の色を選んでもらうところからはじめてもらいました花

じょうごと風船を繋げて口をしっかり握りながら片栗粉を入れるよ

トントントン
入ったかな?と気になっても下の風船をパフパフしちゃダメだよあせる

素早い手つきで片栗粉を入れてくれてるよ指差し

職員に空気を抜いて口を縛ってもらったら…目や飾りを選んで付けるよ

目の大きさも色々あって悩むなあうずまき

ペタペタクマムシくん
個性が出るねルンルン

完成!!!!二重丸100点

かわいいー!

完成したらお待ちかねのむぎゅむぎゅタイム

なにこれ〜
気持ちいい!
とむぎゅむぎゅ手放してくれない子達もいるくらい
ハマったみたいです!ニヤリ

良かった〜(*^_^*)

今回はこんな感じで片栗粉のみで作りました!

理想としては水を入れてダイラタンシー現象を楽しみたかったのですが、"風船に入れる"という工程のハードルを少し下げるために約1週間試行錯誤して片栗粉のみになりました。
他にも色んなスクイーズが手作りできるみたいなのでいつかまたチャレンジしてみたいなと思います!

今日のtoiroはこれにておしまい合格

ひまわり毎日元気いっぱいのひまわり

ひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー

流れ星放課後デイサービスtoiro流れ星

流れ星 HPはこちら流れ星