こんにはtoiro愛川です!!

段々冬が近づき朝晩はだいぶ冷えるようになってきましたねアセアセ

体調管理を気を付けて日々楽しんで子どもたちと遊んでいます流れ星

今回はおやつ作りイベントで豆腐ドーナッツを作った時の様子をお伝えしたいと思いますウインク

揚げ物が初めてだった子もいて、初めての体験にドキドキしながら参加していましたグッ

おやつなのに豆腐を使うことにビックリしたり「美味しくなさそう」とぼやいたりしていました爆  笑

そんな子どもたちの心配をよそにイベントを進行していました音符

 

 

まずはホットケーキミックスをボウルに入れて、お豆腐を上から入れていきましたキラキラ

お豆腐を入れたい子が多かったので少しずつ取り分けて入れ行きましたパー

お豆腐を崩さない様に慎重に入れていました照れ

 

お次は混ぜ混ぜタイム!!

水分があまり無いので硬くてかき混ぜにくそうに力いっぱい混ぜ合わせていましたグー

みんな口々に「固い」と言いながら頑張っていました(≧▽≦)

でもそこは男の子!!その後は黙って意地でもやり切ってやるという雰囲気で混ぜていました炎

 

そして一番のお楽しみの揚げ物タイムでみんな楽しそうに参加していて

初めての揚げ物体験をする子は警戒心Maxで油が跳ねない様に慎重に油に落としていましたダッシュ

ニコニコしながら油に落としていたので楽しみながら参加出来ていたみたいですラブ

 

揚がったドーナッツを見て「からあげみたい」とみんなで言っていたら

職員がみんな唐揚げが食べたくなって今日の夜ごはんは唐揚げだななんて言ってみんなで笑っていました星

 

 

そしてドーナッツが出来上がるとみんなでいただきま~す!

豆腐と名前が付いていたので苦手な子は警戒しながら恐る恐る口に運んでみると

豆腐の味はしなく普通のドーナッツの味がしたので急に顔が明るくなって「美味しいかも」なんて言って美味しそうに食べていましたニコニコ

 

揚げ物の体験が出来て油の扱いを慎重にしなくてはいけない事や、普段見ているドーナッツがどういう風に作られているのかを学べる良い機会になりましたチョキ

そしてお豆腐も意外といけるかも?と苦手意識が少し薄れる良い機会にも出来ました目

また機会があったら揚げ物の調理イベントを組んでみたいと思います!!

 

 

おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん真ん中おでん右

 

toiro愛川ではこのほかにも

様々なイベントを企画しております。

10月から児童発達支援も始まりましたびっくりマーク

遊びなど通して楽しく就学準備が出来るよう

支援していきます!

 

みなさん是非一度 toiro愛川 へ足を運んでみてください!

一緒に楽しい体験をしていきましょう音譜

 

 

見学や体験、いつでも歓迎していますニコニコ

 

気になった方は
ベル放課後デイサービス toiroベル

アップアップアップ

こちらをクリックビックリマーク

 

ご連絡お待ちしておりますルンルン