みなさん、こんにちはびっくりマークびっくりマーク

toiro愛川ですブルーハーツブルーハーツ

 

 

11月だよね・・?と、思うほどの

日中の暑さアセアセアセアセ

いつまで続くのでしょうかねはてなマーク

 

この時期は、過ごしやすくて、

「なんて心地よいのでしょう・・爆  笑飛び出すハート」と、

いつもなら感じている執筆者なのですが・・

 

いきなり寒~い冬が来てしまわぬように

願っていますお願い

 

 

 

 

さて、今回は相模原市にある

ロケットJAXA宇宙科学研究所ロケット

に、行ってきました!!

 

 

 

まずは、大きなロケットがお出迎えパースター

 

「ながーい!!」「おっきいね!!」と、

目をまんまる目にして見上げていましたスタースター

「あれ?火炎がついてないよ・・」と、

ロケットの下の部分を覗き込んでいる

お友達もいましたニコニコ

 

ロケットをバックに

「はいキラキラちーずカメラ音符

と、みんなで写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

「え~と‥ロケットが、なに??

「ちょっとわからないや・・アセアセ」と、

説明書きを見ていました。

 

 

 

 

 

 

他の見学の方々もたくさん来ていたので、

館内では、①声の大きさに注意する。

    ②スタッフの話をきく。

 を約束として入館しましたダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

「これなあに??

 

 

 

 

 

 

「この大っきいやつがロケットにのってるの?

 

 

 

 

 

 

次々に、見ていくと、

触って動かせる装置などもたくさんあり、

「これやってもいい?」と、

たくさんチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

「このひと、なにしてるのかね~??

「なんで、白い服きているの??」と、

不思議もいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

「これ、ちっちゃいね・・」と、

ジオラマ模型にくぎ付けになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルを回すことにより、

惑星の動き方がわかる装置では、

「地球はどれ??

「なんで、○○星はおそいのかな~??」と、

みんなの頭の中に、たくさんの?マークが

でてきたようです電球気づき

 

この装置が一番人気で、

何度もハンドルを回していましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

みんなの大好きなスタンプラリーもあり、

「次はどこ??」と探し

見つけると、

「あっちにあったよ右差しブルーハーツ」と、

教えてくれていました。

 

 

最後に、受付のお姉さんはてなマークニコニコから

宇宙の素敵なポストカードをおみやげに

いただきましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

すぐ近くにある、淵野辺公園に立ち寄り、

青空の下で、おやつを食べましたラブラブ

 

 

 

 

 

少しの時間でしたが、

アスレチックで体もたくさん動かして

元気いっぱい遊んできました音符音符

 

 

 

「おれ、月にいってみたいブルーハーツ

「ロケットはどこでのれるの??」と、

ちょっぴり宇宙に興味がもてたお友達でしたチョキ

 

 

 

いつか、ロケットに乗って、

地球地球を見て見たいな~キラキラキラキラ

なんて思っている執筆者でしたニヤリ飛び出すハート

 

 

 

 

星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空

 

 

 

toiro愛川ではこのほかにも

様々なイベントを企画しております。

10月から児童発達支援も始まりました

遊びなど通して楽しく就学準備が出来るよう

支援していきます!

 

みなさん是非一度 toiro愛川 へ足を運んでみてください!

一緒に楽しい体験をしていきましょう音譜

 

 

見学や体験、いつでも歓迎していますニコニコ

 

気になった方は
ベル放課後デイサービス toiroベル

アップアップアップ

こちらをクリックビックリマーク

 

ご連絡お待ちしておりますルンルン

#放デイ#愛川#児童発達支援#toiro#トイロ