晴れこんにちは晴れ

波toiro茅ヶ崎です波

 

少し涼しくなってきたと思ったらとても暑くなったりあせる

気温の変化に少し体調を崩してしまう子もちらほら予防

そんな中、生き物たちに元気をもらおうと…

 

本日は!

魚しっぽ相模原ふれあい科学館魚あたまへ行ってきました音符

 

 

ここは、相模川とその周辺に生息する淡水魚を中心に、

約100種類の生き物たちが展示してあります!!

 

 

館内でのルールを確認し、Let's GO爆  笑キラキラ

 

 

うお座入口からお魚たちがお出迎えうお座

 

 

少し進むと、爬虫類ゾーンカエル

魚よりも興味津々のみんな照れ

 

 

お次は川ゾーン!!

相模川の水源から河口までの全長113kmを

長さ40mの水槽で表現してあります音譜

アカエイやウツボ、スッポンもいてみんなびっくりびっくり

 

 

大きな長い水槽にみんなどんどんテンションが上がっていました乙女のトキメキ

 

 

次はなんだかおしゃれな水槽スター

なんと水槽の下から魚をのぞき込めるんです!

「うわー!きれいー!」とみんなも大興奮ニコニコ

 

 

建物の外に出ると、エサやりコーナーが音符

エサやりはしませんでしたが、近づくだけでエサがもらえると勘違いした

魚がうわーっと群がってきますうお座

その様子にみんな大喜びびっくりマーク

エサをあげるふりをして楽しんでいました笑ううさぎ

指をパクッとされている子も驚き

 

 

エサやりコーナーの隣にはタッチング水槽むらさき音符

エビや貝がたくさんいて、手で触れる事が出来ますパー

泳ぎが速いエビを手に乗せることはなかなか難しく、

残念ながらみんな手に乗せることは出来ませんでした…真顔

 

 

お次は水上散歩水槽!!

水槽の上に載って、足元を泳ぐ魚を観察できますキラキラ

「すごーい!」と言いながらてくてく歩ける子、

「怖いよー!割れるー!」と言いながら真ん中のガラスでない部分から

動けなくなる子、様々でしたチュー

 

 

最後は期間限定でやっていた

ワンダフル‼昆虫展』へちょうちょ

普段見ることのできない虫がたくさん!

みんな魚より真剣に観察していました爆  笑

 

 

魚、爬虫類、虫と様々な生き物が観察でき、大満足照れ

とても充実した1日になりましたルンルン

次回はどこに行こうかな?

お楽しみにチュー

 

 

 

星放課後デイサービスtoiro星

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ 

 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

電話各教室までお気軽にご連絡ください電話

浮き輪toiro茅ケ崎浮き輪

電話0467-84-8061電話丸レッド

キラキラお問い合わせ・ご見学お待ちしておりますキラキラ