皆さんイランカラプテ!!ニコニコ

 

早いもので夏も終わりが近づいているはずの9月21日です!

世間的にはハロウィンの時期が近づいてきているようで、

ディズニーやUSJ、ポケモンがハロウィングッズやイベントを開始しております!魂が抜ける魂が抜ける

 

そのなかで特に気になっているのがポケモン!!ニコニコキューン飛び出すハート

今回もゴーストタイプの中で人気のゲンガーやミミッキュに加え、

最新作からボチやSV御三家(ホゲータ、ニャオハ、クワッス)、

ピカチュウもハロウィンの装いで登場してます!!昇天

 

その中でも木がモチーフとなっているキーホルダーとコースターが

可愛すぎて優勝!!まじかるクラウンまじかるクラウンポケモンしか勝たん!!!にっこり100点にっこり

 

ぜひ皆さまもご覧になってください(笑)

 

 

 

さて、そんな話から展開していく本日ご紹介するイベントは

 

物申す【世界民族祭り ver.アイヌ物申す

 

になります!!

ちなみに、冒頭の”イランカラプテ”とはアイヌ語でこんにちはを指します!ニコニコ

 

 

そもそもアイヌ民族とは?

知らない方のためにご紹介しましょう!!よだれよだれ

 

アイヌ民族は、近世には北海道、東北北部、樺太、千島列島という広い範囲に暮らしてきた人たちです。交易民として本州や北東アジアと関わり、独自の言語や文化をもった海洋民であり、日本の先住民族でもあります。
 「アイヌ」という言葉が、民族呼称として広く日本で使われるようになるのは、民族間の接触が増えてからのことだと考えられます。「アイヌ」という言葉は、アイヌ語で「人間」を意味します。

 

へーーー...驚きtoiroのイベントは勉強にもなるんですね!!(笑)

さらに詳しいことはゴールデンカムイを読め!!物申す

 

という事で早速イベントの様子をご紹介していきましょう!

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

まずはアイヌについてみんなで学びましょう!

スタッフが用意したスライドをみんなおとなしく見てくれました!にっこり

みんなで学んだ言葉は

     「ヒンナ!ヒンナ!」=「とても美味しい!!(感謝)

オソマ」=「うんち

 「カムイ」=「神様」  

    「チタタプ」=「我々が叩いたもの

です!家まで覚えて帰ってくれるかな~~~ニコニコニコニコ

 

 

説明が終わったら雰囲気を出すために

みんなでオリジナルの腕輪を作ろう!

 

 

仲間の証ですのでこれがないと他のブースには参加できません!昇天

 

オリジナルの紋章を作り出す子もいました!

みんな独自性があり、一体感が生まれた気がしました!!(笑)

 

 

 

 

下準備が終わったところで3つのブースに分かれて遊んでいきます!ニコニコ

 

 

1つ目のブースはスター「アイヌなりきりブース」スター

 

スタッフお手製のアイヌ風衣装とカチューシャを身に着け

スタンプで隠れてしまっていますがアイシャドウで民族風のメイクもしました!!

(後ほどスタッフでご紹介!)

手作り感満載の槍や弓などでポージング!!

まさに気分はアイヌ民族物申す物申す

 

 

 

2つ目のブースはスター「オソマ料理ブース」スター

 

みなさん先ほどオソマは日本語だとなんと訳されるか覚えていますか...??

オソマウンチです...昇天昇天

 

ということでウンチっぽい料理を2つ用意しました!!!!!

ウンチっぽいってなんだよって話ですが(笑)オエー

 

 

料理は「味噌ラーメン」と「ソーセージ」です!!飛び出すハート

色味がウンチっぽい...??無気力無気力

 

ただこの料理はうんちっぽいっという理由だけで提供したわけではございません!!!

 

そもそもの元ネタはゴールデンカムイという漫画からで、

味噌を見たことがないアイヌ民族の少女は、

本土出身の主人公が味噌を取り出し味噌汁を作りはじめると、

「うんち食べてる!!うんち食べて喜んでる!」と勘違いをしてしまいます。

しかし、そこからその勘違いは払拭され、結果的にアイヌ民族の少女も味噌汁が好きになる。

と言った流れがあり、このオソマ料理を考えたスタッフは

見た目で食わず嫌いをしないように。」と言った考えで取り組んだそうです!にっこり

 

結果的に味噌ラーメンは大好評!!よだれ

味噌ラーメンを食べたことがなかった子も挑戦してみたり、

4回もお代わりに来た子もいました!!煽り煽り

 

 

これはラーメンのトッピング用にみんなでチタタプしているところです!

チタタプは楽しんでくれましたが

トッピングのグリンピースは人気ありませんでした昇天

 

 

 

 

そして最後の3つ目のブースはスター「狩人ブース!」スター

沢山現れた野生のクマを5本の弓をつがえて打ち抜け!!

各熊には点数が割り振られ、計100点を超すと熊との距離が遠くなっていきます!驚き

オソマ級アイヌ民族級カムイ級 の順番です!

数多のクマを打ち抜きカムイ級を目指せ!物申す

 

 

 

ちなみにスタッフも朝からアイヌ民族になり切りました!にっこり

各スタッフにアイヌ民族で幼少期に付けるあだ名をつけたりもしました!!

一部紹介させていただきます!

 

セタシ」=「犬のふん

エカシオトンプイ」=「おじいさんの尻の穴

アペナンカ」=「女神様」   

といった感じになっております!明らかに一人だけ当たりがいますね凝視凝視

 

一見ひどい名前に感じますが

これはアイヌ民族が子供に汚い名前を付けることによって

悪い悪魔などから身を守るためにあえて汚い名前を付けるそうです!驚き

 

そうなると一番の外れはアペナンカかもしれませんね!!爆笑

 

 

今日のイベントでアイヌについてたくさん学び触れることができたと思います!

今日イベントに参加した児童もこのブログを呼んだ方もアイヌについて

興味を持っていただけたらイベント担当の意図通りになったのではないかと思います!

 

それではみなさまアプンノ オカ ヤン!!(気を付けていってね!!)ニコニコニコニコ

 

ふんわり風船ハートむらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ふんわり風船ハート

 

toiro新吉田では

これからも子どもたちが

笑顔で活動できるような

イベントを企画してまいります😄‼️

 

牛しっぽ放課後デイサービスtoiro牛あたま

 

随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡くださいハリネズミ

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中放課後デイサービスtoiroおでん真ん中おでん右

公式ホームページは

 

右矢印こちら左矢印