こんにちはガーベラ
放課後デイサービス
星toiro二俣川星
ですラブラブ
 
夏休みも終わりましたが
まだ暑さはしばらく続きそうですね。
 
本日は8月21日に行ったイベント、
コーヒー染めコーヒー
についてご紹介します!
 

 

 

「コーヒー染めって何?」

「おやつイベント?」

と不思議そうな顔の子どもたち。

 

今回はガーゼハンカチを

コーヒーで染めていきます!

 

 

まずはコーヒーで染めた時に

浮き出る模様を作りますキラキラ

 

ペットボトルの蓋を

輪ゴムでくるくると巻きつけて

丸い跡を作ります!

 

意外と難しいようで

「うまくできなーい!」

苦戦しているお友達もいましたが、

何ヶ所も作る中で

どんどん上手になっていきましたラブ

 

 

次にコーヒーを煮出したお湯の中に

先ほどのガーゼハンカチを入れます!

熱湯なので火傷しないよう

鍋に触れない距離から入れてくれました。

 

 

入れた後は色がつくようにかき混ぜます!

お箸でかき混ぜる様子は

まるで料理するプロのようです!!

 

色がつきやすくなるよう塩もいれ、

しばらくかき混ぜたら完成です!

 

後日お持ち帰りとなるため、

「早く完成品が見たい!」と

ニコニコの子どもたちでしたグッ

 

 

 

 

※顔が写っている児童に関しては

保護者様の許可を得て掲載しております

 

 

星見学や体験随時受け付けております星

HP等をご確認の上

各教室までお問い合わせください

 

toiro二俣川 電話045-465-4926電話

      リムジン後ろtoiro二俣川はココリムジン前

 

放課後デイサービスtoiro虫めがねHPはこちら