みなさん、こんにちは爆  笑

浮き輪toiro日吉です浮き輪


夏休みもいよいよ終盤に差し掛かりましたねカキ氷

子どもたちに「宿題終わった〜?」と聞くと、ちょっぴり気まずそうな表情をみせます泣き笑い笑い

   

今回ご紹介するのは、夏にぴったりのイベント

ペットボトル水鉄砲🔫

です!


【用意するもの】

ひまわり霧吹きなどのスプレーヘッド

ひまわり500mlのペットボトル   

ひまわりプラスチック用の接着剤  

ひまわり穴を開けるキリのようなもの


【作り方】

1.ペットボトルの下の方に、スプレーヘッドのチューブを差し込む穴を開け、チューブを差し込みます左矢印

2.チューブが弧を描くように、スプレーヘッドの上の部分をペットボトルの上の方にくっつけますお願い


→しっかり固まるまで時間を置いたら、ベースは完成ですルンルン

あとは色を塗ったり、防水のテープやシールを貼ったりしてデコレーションハート


さっそく子どもたちの様子をご覧くださいおいで


まずは色塗りから流れ星

スタッフが「水を満タンに入れると重さで壊れやすくなるから、半分ぐらいまでにしてねニコニコと伝えると、

「ここまで」という印を書き込んでくれました拍手






とっても真剣な眼差しで色を塗ってくれましたね指差し

ペットボトルの形状を生かして模様を描いたり、ペットボトル本体ではなく、チューブに色を塗る子もいましたびっくり


工夫を凝らした個性豊かな水鉄砲になっていきます照れブルーハーツ


\ できた!! /

と、力作の水鉄砲を持ってきてくれました星








ポーズもバッチリきまってますねキラキラ


こちらのお子さんは、アクション映画のように華麗に転がって見せてくれましたくるくるチョキ




さぁ!!完成した水鉄砲を使って、

公園で水遊びするぞ〜ダッシュ


公園に向かう道中も、ワクワクした気持ちでいっぱいの子どもたち。

暑さをものともしませんでした炎

 

公園に着いたらすぐにみんなで水道へタラー

自分で作った大事な水鉄砲を使い、

お友達と大はしゃぎで遊びます足足足










公園にはたくさんの「楽しい声」が広がり、とっても賑やかに水遊びができました二重丸

自分で作ったものを遊びに使うことで、ものを大切にしようという心も育ちますね看板持ち飛び出すハート


夏を全身で感じるイベントとなりましたやしの木


キラキラこれからもキラキラ

乙女のトキメキtoiro日吉の職員たちは乙女のトキメキ

 

ふんわり風船星子どもたちの心に寄り添いふんわり風船星

 ふんわり風船ハート健やかで、のびのびとした育ちをふんわり風船ハート

うずまきキャンディいつも第一に考えていきますうずまきキャンディ

 

 

 

 

        

丸レッド随時体験や見学も受け付けております丸レッド

 

HPなどをご確認いただき

各教室までお気軽にご連絡ください

 放課後等デイサービスtoiro

 

上三角放課後デイサービス toiro日吉上三角

〒223-0061
神奈川県 横浜市 港北区  日吉7-3-17

第2ハイツ井上1階
TEL:045-548-5905

 FAX:045-548-5906

 

 ダイヤグリーンご連絡をお待ちしておりますダイヤグリーン