こんにちは爆笑

toiro戸塚ですびっくりマーク


いよいよ8月に入り夏本番ですね


そろそろ夏休みの宿題ガーン

意識していきたいところ…


ということで

今回は自由研究にも役立つ

実験

のプログラム

バスボム

を作ってみましたラブ


材料は

重曹

クエン酸



食紅

ですスター


早速やってみましょうびっくりマーク


まずは

重曹とクエン酸

を入れていきますニコニコ


スプーンを使ってはかりに乗せて

正確に分量を量っていきます照れ



「ええい!まどろっこしい!」ニヤリ
(とは言っていません笑)

と言わんばかりに大胆に入れる子も(笑)



さて、材料の中に水を入れると…

なんと不思議

泡立ってどんどん冷たくなっていきますびっくり

これは重曹とクエン酸が水に溶ける時に熱を奪う

溶解熱

のためだとかニコニコ



続いて食紅で色付け飛び出すハート


スイカカラーの綺麗な赤色です🍉



こちらは夏の海のような

オーシャンブルーですね🌊



完成したバスボムを持って

はいポーズウインク


みんなが作ったバスボムは

乾燥させて後日お持ち帰りいただきますキラキラ


楽しく科学の勉強をしながら

バスボムを作れて

充実した時間になりましたねおねがい


合格toiro戸塚合格

星放課後等デイサービス星

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー