毎日、楽しく過ごせる場所アップ

toiro日野です爆 笑

 

7月になりましたヒマワリ

「学校でプール浮き輪だったよ〜」など

夏らしい風鈴活動をしたという声を

最近はよく聞きますニコニコ

 

みんな夏休みが待ち遠しい様子です音譜

 

本日は

ジャイロ効果

という実験を行いましたビックリマーク

 

 

 

 

風船風船に10円玉を入れて

手でくるくる回すと

中の10円玉がくるくる回ります長音記号2

 

回す手を止めても

中の10円玉が回り続ける現象を

ジャイロ効果と言いますにっこり

 

 

 

 

まずはみんなに

回す手を止めるとどうなるかはてなマーク

予想してもらいましたむらさき音符

 

「静電気で10円玉が浮くビックリマーク

「風船が割れるはてなマーク

「10円玉が回り続ける!!

とみんなそれぞれに

いろいろ考えてくれましたほんわか

 

 

 

 

予想ができたらいよいよ実験ですびっくりマーク

グループごとに

話し合ったりじゃんけんしたりして

順番を決めて取り組みますスター

 

 

 

 

10円玉が回り続ける様子を

「すごーい驚き」と言いながら

観察する子どもたちですピンク音符

 

 

 

 

 

好奇心旺盛な子どもたちなので

実験はいつも楽しんで

取り組んでくれていますキラキラ

 

特に風船はみんな大好き飛び出すハート

アイテムなので

持つだけでテンションが

上がっていましたアップ

 

これからもみんなで楽しめる

実験を企画していきたいと思いますおやすみ

 

 

 

キラキラ見学や体験は随時受け付けておりますキラキラ

キラキラホームページなどをご確認のうえキラキラ

キラキラ各教室までお気軽に連絡くださいキラキラ

キラキラご連絡お待ちしておりますキラキラ

キラキラ放課後デイサービスtoiroキラキラ

 

お問い合わせはこちらラブレター

toiro公式サイト