こんにちはtoiroいずみ中央です
 
今回はあーすぷらざに行ってきました〜!指差し指差し
 
駐車場にて
ピーースチョキチョキ
 
エレベーターで5階まで上がり受付待ちの児童です照れ
テンションがアゲアゲアップで写真のタイミングがクリオネが泳いでるような写真になっちゃいましたてへぺろ
 
受付を終えて…
ァこんにちはと出迎えてくれたのはくまさん??ですかね??キョロキョロ
くまさんらしき動物をバックにポーズを決めて記念撮影~~ニヒヒ
 
はじめに向かったのは国際平和展示室です。
平和や生き方について学べるところですね真顔
 
入ってすぐ左手に戦争について学べるスペースがあり、子供たち自ら進んで戦争中の日本はどのような状況であったのか説明してくれる映像を見ていました!
この写真は戦後の神奈川について流れていました。
 
神奈川県民にとってはとても重要なことですね・・・
 
その時代に使われていた道具と撮影
 
展示室を見て回っていると当時来ていたと思われる制服や手紙があり子供たちは真剣に見ていました真顔
 
次はこどもの国際理解展示室です!
先ほどの展示室とは雰囲気はがらりと変わりました!!
むむ・・・びっくりマークこれは一体なんですか!!
リクシャーバングラデシュの自転車版タクシーですって!!聞きました??奥さん!!デレデレ
このタクシーは実際に乗ることが出来て写真を撮ることが可能です!!
 
今回はサドルの位置が高くて乗ることが難しかったので断念ですえーんえーんヒー―――ン泣
 
つづいては!!世界の民族衣装を実際に着ることが出来るスペースです!!
こちら放送局、放送局実際に着てみての感想はどうですか??
子供たちは「これかわいい~~飛び出すハート」「どうやって着るの?」と
とても楽しそうでしたスター
めちゃかわ~~~飛び出すハート飛び出すハート
 
ちょうど企画展として『大乙嫁語り展』というのが開催されていたらしくそのパネルと記念撮影
 
その他にはタイの人の家に入ることが出来たりといった日本以外の世界の人々がどのような暮らしをしているかを体験することができたスペースでした!!
 
今の子供たちは戦争について想像できることが少ないことや体験していないから大変さ、苦しさについて理解することは難しいと思います・・・
今回あーすぷらざに行って自分たちの目で見たこと体験したことを通して
日本の歴史についてや世界との関係、文化について知ることで一歩前進が出来たのではないかと思っていますニコニコ
 

 ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽

 

toiroいずみ中央ではこれからも色々な

『楽しい爆笑🌸』や『学び目🌷』を提供していきます

 

 ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽ ▲▽

放課後等デイサービス toiroいずみ中央

 

公式ホームページはこちらから

URL:http://www.toiro-houkago.com