晴れこんにちは晴れ

波toiro茅ヶ崎です波

 

梅雨入り?いつでしょう?

今でしょ?

梅雨入り間近です雨

もやもやじめじめ、むしむしもやもや

体調を崩さずに、嫌~な梅雨も乗り切っていきたいと思いますキラキラ

 

さて、今回のイベントはお昼ごはん作りです割り箸

 

割り箸今回は「そぼろ丼(2色丼)」を作りました割り箸

材料は

『そぼろ』

・ひき肉(今回はとり)

・しょうが…1センチくらい

・さとう…大さじ2

・しょうゆ…大さじ2

・酒…大さじ1

・みりん…大さじ1

・白だし…大さじ2分の1

 

『たまご』

・たまご…3コ

・さとう…小さじ3

・みりん…小さじ1

・白だし…小さじ1

 

今回は、

「料理は材料をしっかり量ればおいしい味付けになる!」を目標に

一つ一つ分量を量っていきましたナイフとフォーク

 

まずはそぼろの調味料を量っていきますメロンパン

計量スプーンは初めての子どもたちも多かったです

上手にすくって入れられるかな?

 

調味料もしっかり量って、混ぜていきますコッペパン

 

たまご、上手に割れるかな?

 

 

たまごにも調味料量って入れますおでん真ん中

 

調味料が混ざったら、そぼろを炒めていきますスター

熱いよ!

気をつけてグッ

 

 

 

たまごも作っていくよチョキ

菜箸って長いねピンク音符

 

 

 

ハート出来上がりハート

 

おかげでとってもおいしい2色丼完成キラキラ

自分で作った2色丼、おいしいね爆  笑

 

 

おかわり続出飛び出すハート
経験もお腹もいっぱいになった今回のイベントびっくりマーク
お家でもぜひ、作ってみてね爆  笑
 
 
 

星放課後デイサービスtoiro星

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

電話各教室までお気軽にご連絡ください電話

浮き輪toiro茅ケ崎浮き輪

電話0467-84-8061電話

キラキラお問い合わせ・ご見学お待ちしておりますキラキラ