こんにちは!

toiro平塚教室です音符

 

                 

本日のイベントは

読み聞かせですキラキラ本

 

準備をしていると

何が始まるかな?と集まる子どもたちおねがい

全員集まるまで絵描き歌で待ちます

「棒がいっぽんあったとさ♫」

昔ながらの”コックさん”

 

集合するとはじまりです。今日は

「おにぎり」「もったいないばあさん」「999匹の兄弟」

の三冊をチョイスしましたクローバー

読み聞かせたい本はたくさんありますが、

まずは集中できる優しいものを

そして、

身近な事柄でコミュニケーションを

とることもねらいですルンルン

 

「おにぎり」の導入は

おもちゃのおにぎりおにぎり

「中身は何かな?」

の質問に沢山手が上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に引き込まれていくこどもたち

おにぎりが食べたくなってきますね爆  笑

スッと集中してお話を聞いていました

振り返りでは上手に作るコツは?

ということも話題に

 

 

二つ目は「もったいないばあさん」

まだ使えるものを工夫します

虹色鉛筆が出来たり

みかんの皮まで再利用しちゃいます電球

みんなにももったいないことを聞くと

「食べ物をのこさない」

「水の出しっぱなし」

「折り紙の無駄遣い」

などなど、意見が上がりましたグッ

 

 

 

最後は「999匹の兄弟」です

音読が得意なお友だちと指導員がコラボしました

イベント前に少し練習をして

ポイントなどを伝えての本番

低学年のお友だちはすごいなあキラキラ

と憧れのまなざしです

配役もして、ラストはカエルの歌の輪唱もしました音譜

 

 

 

 

終わりに、お話の中の

”ヘビとカエルの引っ張り合い”を

沖縄の民芸品「指ハブ」で

再現して楽しみました

指を入れると抜けにくくなるので不思議ビックリマーク

 

 

 

みんなしっかりお話が聞けました合格

導入と振り返りを行うことで

楽しみながらより理解ができ、

やり取りも増えましたラブラブ

 

 

 

-------------------------------

 

toiro平塚では 

体験や見学等も随時行っておりますので

HP等をご確認いただき、

お気軽にお問い合わせください。

 

※受け入れにつきまして※

おかげさまで現在たくさんの方に

ご利用いただいているため

ご希望に添えない場合もありますので

ご了承ください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますニコニコ

 

☎0463-20-8316(toiro平塚)

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前2-5

ジグゼ湘南平塚201

 HPはこちら