晴れこんにちは晴れ

波toiro茅ヶ崎です波

このところ暖かくなったり、かと思えば雨で冷え込んだり、不安定なお天気が続きますね。

みなさまご自愛ください。

 

さて、先ほども触れましたが最近は雨!雨が続いております!

雨で濡れるのってかなりストレスですよね。

そんな不快感から我々を守ってくれる道具があるんです。

そう。です。

ということで先日、生活トレーニングで傘の使い方について学びました!

 

 

まずは、傘を差すところからたたむまでの工程を、写真とスタッフの実技を交えて説明。

一通り聞いたら、ふたりずつ前に出て実践です!

 

 

①ベルトを外して生地をほぐす

 

「いや~雨降ってきちゃったよ~」なんて言いながら傘をふりふり。

ここまで順調です。

 

 

②周りに人やものがないか確認

③斜め下に向けてゆっくり傘を開きながら、頭上まで上げていく

 

正面にバンっと開いてはいけません。

傘の先の向きもしっかり意識できていますね。

 

 

傘は体の真ん中で持ちます。

 

 

④手元をしっかり握って傘を下ろし、ゆっくり閉じる

⑤生地の折り目の部分を持ち、巻き付けるように生地を寄せる

⑥最後にベルトで閉じて完了
 

ここです!

最難関の閉じる作業!

折り目を整えたり、くるくる回してたたんだり、きれいに巻くのはなかなか難しいですよね。

巻く向きが反対でボタンが留められないというトラップには、誰しもがかかった経験があることでしょう。

 

 

難しくても自分の力で頑張ります。

もちろん、困ったらお手伝いできるようスタッフがスタンバイ!

みんな最後まで諦めずに、自分の手で傘を閉じることができました!

 

普段使う傘ですが、改まって使い方を学ぶ機会はなかなかないもの。

この日は雨だったのですが、さっそく帰りに傘の差し方を意識しているような子もいました!

生活に馴染み過ぎているちょっとしたことでも、正しい使い方というものはあります。

改めてイベントを通して楽しく身に付けていけるといいなと思います♪
 

 

星放課後デイサービスtoiro星

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ 

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

電話各教室までお気軽にご連絡ください電話

浮き輪toiro茅ケ崎浮き輪

電話0467-84-8061電話

キラキラお問い合わせ・ご見学お待ちしておりますキラキラ