こんにちは!

あっという間に3月ですねびっくりマーク

気候も暖かくなってきて春の訪れを感じます(#^.^#)

 

花粉症に悩まれる方も少なくないのではないでしょうか?

日中に蓄積された花粉が夜中に大噴火するのだけはやめてほしいと感じている本日の筆者の原田です。。驚き(笑)

 

最強の花粉対策があればぜひご教示お願いいたしますにっこり

 

さて、今回は3月3日(金)のイベント「ドリームキャッチャーを作ろう!」についてご紹介していこうと思いますスター

 

ちなみに、3月3日はひなまつりの日です♪

ちらし寿司を食べたり、お雛さまを出したりするお家もいらっしゃるでしょうか目がハート

 

私の実家で飼っている猫は女の子なので、猫用のお雛ケーキをもらっていましたが、まったく興味を示さぬ素振りに家族みんなで笑っていました(*^▽^*)

 

さてさて、今回のイベントのドリームキャッチャーですが、みなさん聞き覚えはございますでしょうか(^O^)?

 

車についていたり、雑貨屋さんに置ていたりするのを見かけたことある方はいらっしゃるかもしれませんね(^^♪

ドリームキャッチャーとはカナダの先住民インディアンであるオジワ族によって「悪魔から守る」という意味をこめられて作られた装飾品のことなのですおやすみ

 

写真の丸い部分はクモの巣をイメージしており「夢をキャッチする」という意味があり、

下の羽のところはそのままですが「羽」をイメージしていて「いい夢を運んでくる」という意味があるそうですうさぎのぬいぐるみ

 

今回は、紙皿の淵と、毛糸、ビーズを使って作成していきます!!

完成はこんな感じです花

 

 

 

 

 

まずはドリームキャッチャーの説明を聞きます歩く

クイズも交えながら「夢」について、どんな夢を見たことある?!などお話しをしているお友達もいました爆笑

 

 

 

 

どんなものかわかったら工作に取り掛かっていきます!

好きな毛糸の色を選択しますグラサン

 

 

 

 

毛糸を選んだらまずは、

クモの巣の部分を作っていきます目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

五つにあけられた小さな穴に毛糸を通していきます(#^.^#)

 

 

 

 

指先を使う練習にもなりますにっこりスター

 

 

 

 

こどもたちはすごく集中して取り組んでくれました猫ガーベラ

毛糸を穴に順番に通していくと、星型が表れてきました☆

 

 



 

「星になったー!!」と喜ぶ子どもたち流れ星

 

次は紙皿の淵に毛糸をぐるぐると巻き付けていきます!

 

 



 

 

毛糸の太さはそれぞれですが、太くても5mmほどなので、

毛糸を敷き詰めるのは結構大変な作業でしたが

完成させたいという思いから、最後まで集中して取り組むお友達もいましたキラキラ

 

 

 

 

また、毛糸ではなくても、ペンやシールでデコレーションするお友達もいて、

まさに十人十色でしたラブラブ

 

 

 

 

最後は「いい夢をみれますように」と願いをこめてビーズを結んでいきます流れ星

 

ここでもビーズに紐を通したり、紐を結んだりと細かい指先の作業があり、

スタッフに手伝ってもらいながらも指先を使う練習をしています!!

 

 

 

 

完成したドリームキャッチャーは寝室に飾ってみるといいんだとかルンルン

一人ひとり個性あふれるドリームキャッチャーが完成しました(#^.^#)

 

これからもtoiro新吉田では、

子どもたちが「楽しい!」「やってみたい!」の気持ちを引き出せるようなイベントを全力で考えてまいりますハート笑い

 

 

猫しっぽ放課後デイサービスtoiro猫あたま

 

随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

 HPなどをご確認いただき 

 各教室までお気軽にご連絡くださいハリネズミ

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中放課後デイサービスtoiroホットドッグ真ん中ホットドッグ右

公式ホームページは

 

右矢印こちら左矢印