こんにちは。

toiro本郷台  第2教室です。

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますチュー

 

toiroはどんなところ?

どんな活動をしているの?

利用している児童はどんな様子?

などなど、

少しでも疑問・不安を解消できるよう

お伝えしていきますね

 

 

今回は

公園遊び

の模様をお伝えしますキラキラ




すっかり冬の空気。

太陽の日差しが貴重な季節です。


この日は、いつもより少し早目に出発。


歩いて5分かからない近所の公園にお出かけしました。




外に出ることが出来る公園遊びは大人気。


公園に着くと、

いつも職員とルールや時間の確認をします。


それから遊び時間のスタートです✨✨



今日は何して遊ぼうかな?



幼児は

「1日60分以上、体を動かす」ことが望ましい

文部科学省から指針が出ていますが、


外遊びは、

体を動かし体力を向上させるだけでなく、

子どもに身に付けてほしいさまざまな力を

伸ばすことができるメリットがいっぱい


 

遊具に駆け登ったり



大人気のブランコ乗りも





滑り台も


どう体を使えば楽しめるか




勢いよく滑れると

思わず大きな声で叫びたくなりますね!

ソリも登場✨



春の頃は、まだバランスが上手く掴めず、

よく転んで地面に怒っていた子どもたち(笑)


今では、

こんなにも上手に滑れるようになっており、

成長を感じます❤️



まずは姿勢が保てないと、
物事を注視する、
さらにその先の思考する、
ということに繋がらない。

体づくりは発達の土台


昨今
子どもたちに足りなくなっているのが、
「体を操作する力」
「自発的に運動する力」


体の操作といっても難しい動きではなく、

スキップをしたり
階段を片足ずつ下りたりといった動きや、

立ったまま体のバランスを取って
靴を履き替えるなど、

日常生活にありふれた体の使い方が
未熟な子どもたちが増えています


今一度

大人も童心に返って一緒に遊びましょう!



今日もまたひとつ

ステキな体験が出来ました。


次回も楽しみですラブラブ



ひまわり毎日元気いっぱいのひまわり

 

ひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー

 

流れ星放課後デイサービスtoiro流れ星

流れ星 HPはこちら流れ星