​     こんにちはキラキラ       トイロ本郷台です照れ


ついに12月に突入!!クリスマスツリー

紅葉の見頃も過ぎ去り、あっという間に

今年も残すところ1ヶ月となりましたガーン



2022年も最後までたくさんの経験ができるよう

様々なイベントを用意して活動していきます飛び出すハート



そんな本日のプログラムは…

スターバスボム作りスター

ですチョキ




おうちでも重曹とクエン酸があれば、

とっても簡単に出来てしまうんですびっくり!






まずは、ボウルに重曹とクエン酸をそれぞれ

計量して入れていきますキラキラ




計りのメモリを見ながら、慎重に慎重に…キョロキョロ




スプーンで一杯ずつきっちり測る子や、

効率重視で袋ごとサラサラ〜っと入れる子もいて

みんなの性格が出てきます照れ(笑)




お次は、食紅を使って色付けしていきますルンルン


「僕は〇〇色にする!

「この色とこの色を混ぜたらどうなるかな??


まるで色の実験ですキラキラ


みんな想像力を膨らませながら

慎重に色付けしていましたよニコニコラブラブ



色が決まったら、今度は香り選びガーベラ



レモングラス、ペパーミント、ラベンダーから

好みの香りのスプレーを選んで吹きかけます星




あとはお水を少しずつ加え、手でコネコネパー



実はここが1番難しいところ…!!


「ちょっと水を入れすぎちゃった〜ショボーン

なんてこともありましたが、

「もうちょっと粉を入れてみようキラキラ

と気を取り直して再挑戦二重丸

今度は上手く固まったようです爆笑



形はラップを使って

手のひらで丸く形成してもらいましたOK






まさにお店で売っているような

まん丸バスボムの完成おねがいイエローハーツ


同じ食紅を使ってもみんな少しずつ色味が異なり、

まさに十色(トイロ)な作品に仕上がりましたよ拍手


「バスボム作り、思ってたより楽しかった〜ピンクハート

「分量覚えたから、家でも作ってみようかなキラキラ

と満足そうな子どもたちでした爆笑



ひまわり毎日元気いっぱいのひまわり

 

ひまわりtoiro 本郷台ひまわり

 

ニコニコ随時体験や見学も受け付けておりますニコニコ

 

クローバーHPなどをご確認いただきクローバー

クローバー各教室までお気軽にご連絡くださいクローバー