こんにちは!toiro金井です!


今日は冷たい雨が降っています。
すっかり日も短く日中は暖かく過ごせても
日が落ちるとぐっと冷え込みますね。
体調には、くれぐれも気をつけて下さいニコニコ

今日はぶんぶんごまを工作します。 
江戸時代から今もなお受け継がれている
伝統的な遊びです。
お正月休みなど、寒いこの季節にぴったり!

牛乳パックや、ダンボール、タコ糸、
キリ←これは代用品で
(コンパスや、細いネジ回し、
画鋲で開けてからボールペン)

どんな模様にしようかな?

回った時の美しさを考えて


丸いシールがかわいいね💞

7cm角の工作用紙を使いましたが
どんな形でも
中心に開ける2つの穴があれば
回ります!
少し重さが必要なので3枚重ねました。

楽しい🎶色ぬりだ


タコ糸を穴に通すのは少し大変そう!
がんばれ〜

ついに完成!!
グルグルまわして
ブーーンと鳴らしましょう!


ブンブーン回れ!



大成功だ!



松風ごまだぁ〜

ヤッタァ〜!


おもしろいや

いいカンジだ!

みんなで何回も何回も回して
楽しみました!

ほんとに簡単で楽しく
大満足です。

みなさんもやってみてください!!


ゆめみる宝石放課後等デイサービスゆめみる宝石
toiro金井
電話:045-392-3498

目随時体験や見学も
受け付けております二重丸

ふんわり風船星HPなどをご確認いただきふんわり風船ハート
むらさき音符お気軽にご連絡くださいブルー音符